マジ…? クルマの冬支度で忘れがちなコトは? 冬タイヤ交換だけじゃない準備はできてる?
実はあまり知られていない!? 冬場の前のエンジンオイル交換
さまざまなクルマの冬支度がありますが、あまり認知されていないものもあります。
そのひとつがエンジンオイルの交換です。エンジンオイルは、半年ごとか5000km走るごとに交換するのがベストと言われています。
さらに、冬はエンジンにとってより負荷がかかりやすい状況が続くことから、冬支度のタイミングでオイルを交換するのも推奨されています。

自動車整備士は、冬場に入る前のエンジンオイルの交換について、次のように話します。
「エンジンオイルの交換は、通常、5000kmを走行したタイミングで交換することが推奨されています。
しかし、冬場の寒い時期に入る前にも交換しておくべきというのは、非常に重要であるにもかかわらず、あまり認知されていない印象です。
エンジンオイルは温度が低下すると固くなる性質があり、硬いままではエンジン内部をスムーズに循環できません。
そのため、これからの季節は、低温状態でも性能を発揮できる柔らかいタイプのエンジンオイルに変えることが勧められています。
冬場はとくにエンジンが温まるのに時間がかかるなどもあり、クルマに負荷をかけやすい時期なので、注意するべきポイントとなります」
このように、冬場のエンジンオイルの交換は、重要である一方、それほどまでに認知されていないようです。
※ ※ ※
最近はメンテナンスフリーが増えたとはいえ、クルマが機械であることは変わりません。寒さに備えて向けて手をかけるべき点もあるので、冬対策は愛車を守る近道ともいえるでしょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。


























