日産次期「エルグランド」実車展示!? 斬新デザイン&豪華内装が凄すぎ! 高級ミニバン「ハイパーツアラー」はいつ登場するのか?
日産「ハイパーツアラー」は、「エルグランド」の次期型を示唆するモデルであると考えられます。ハイパーツアラーからは、次期エルグランドのどのような姿が見て取れるのでしょうか。
「ハイパーツアラー」次期エルグランドを示唆?
日産は「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開した「ハイパーツアラー」を「名古屋モビリティショー2023」でも実車展示しました。
次期「エルグランド」を示唆するモデルであると考えられるハイパーツアラーとは、どのようなモデルなのでしょうか。
2023年6月に登場したトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」は、発売直後から順調な売れ行きを記録しています。
また、圧倒的な上質感を誇るレクサス「LM」が発売された他、2年ぶりの復活となるホンダ「オデッセイ」が年内に発売される予定であるなど、高級ミニバンというカテゴリーがにわかに盛り上がっています。
一方、このカテゴリーのパイオニアであるエルグランドは2010年の登場からおよそ13年にわたってフルモデルチェンジが行われておらず、販売台数でもアルファード/ヴェルファイアとは大きな差が見られます。
こうした状況から、これまで次期エルグランドの登場については不透明な状態が続いていました。
そのようななか、2023年10月から11月にかけて開催された「ジャパンモビリティショー2023」では次期エルグランドを示唆するコンセプトモデルをお披露目し、多くのユーザーを驚かせました。
ハイパーツアラーという名前で登場したそのコンセプトモデルについて、日産は「日本ならではのおもてなしの精神や上質さ、そして自動運転をはじめとする数々の先進技術を融合したプレミアムEVミニバン」と説明しています。
ハイパーツアラーには、全固体電池と電動駆動4輪制御技術の「e-4FORCE」を組み合わせたパワートレインが搭載され、さらには完全自動運転も可能であるとしているなど、あらゆる面で次世代の高級ミニバンであることがうかがえます。
日産は、ハイパーツアラーが次期エルグランドであるとは明言していませんが、そのコンセプトや堂々としたスタイリングはこれまでのエルグランドの延長線上にあるものと見て間違いなさそうです。
現時点では、ハイパーツアラーがいつ、どのようなかたちで市販車として登場するのかは明らかになってはいません。そもそも、市販されるのかすら定かではありません。
しかし、少なくとも日産が高級ミニバンから撤退する意志はないということだけは確かと言えそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。