「冬用タイヤ」どれを選べば良い? チェーンにも「様々なタイプ」が存在! 気になる「正しい選び方」とは
冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選べば良いのか迷ってしまうもの。それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
「冬タイヤ、冬用装備」のメリット・デメリット
すっかり寒くなり、降雪地域では冬用タイヤの装着が必須の季節となりました。
あまり雪が降らない地域に住んでいる人も、万が一に備えてタイヤ交換やタイヤチェーンなど冬用の装備を整えておくことが重要です。
しかし冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選んでいいのか迷ってしまうもの。
それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
まず、冬用装備の代表といえるのが「スタッドレスタイヤ」です。
スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)よりも「柔らかいゴム」で作られているため、地面に接地しやすいのが特徴。
溝の数が多く、深く彫ってあるのもポイントで、雪道や凍結路でも地面にしっかりと食いつき、タイヤが滑る原因となる水を効果的に排出します。
そしてスタッドレスタイヤの最大メリットは、一度履き替えてしまえば、シーズン終了までそのままでOKという点です。
雪道はもちろん、雪のない道や乾いた道でも問題なく走行することができるため、いちいちノーマルタイヤに履き替える必要がありません。
一方、デメリットは値段が高いことでしょう。
メーカーや製造年、タイヤサイズによって値段は変わりますが、海外メーカーやモデルが古いセール品だと、4本セットで2万円から3万円程度。
性能が良いモデルや現行モデルを選ぶ場合は、5万円以上とそこそこの値段になり、高級なモデルだと10万円になることも。
また、交換したタイヤの「保管場所」を確保しないといけない点も、人によってはデメリットと言えるかもしれません。
次に、スタッドレスタイヤでなく、1年を通して使用可能な「オールシーズンタイヤ」という選択肢もあります。
オールシーズン(すべての季節)という名の通り、このタイヤはシーズンごとの履き替えは不要なため、スタッドレスタイヤよりもメンテナンスの手間がかかりません。
ただし、基本的にはスタッドレスタイヤほどは雪道・凍結路には強くないという面があり、また道路状況によっては走行できない可能性もあります(タイヤ規制などに引っかかる場合も)。
さらに通常の夏用タイヤより燃費が悪くなりがちなので、ただでさえ冷房の使用で燃費が悪化しやすい夏場は、その点が気になるかもしれません。
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