「冬用タイヤ」どれを選べば良い? チェーンにも「様々なタイプ」が存在! 気になる「正しい選び方」とは

冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選べば良いのか迷ってしまうもの。それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

「冬タイヤ、冬用装備」のメリット・デメリット

 すっかり寒くなり、降雪地域では冬用タイヤの装着が必須の季節となりました。
 
 あまり雪が降らない地域に住んでいる人も、万が一に備えてタイヤ交換やタイヤチェーンなど冬用の装備を整えておくことが重要です。

「冬タイヤ、冬用装備」には様々な種類が存在
「冬タイヤ、冬用装備」には様々な種類が存在

 しかし冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選んでいいのか迷ってしまうもの。

 それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 まず、冬用装備の代表といえるのが「スタッドレスタイヤ」です。

 スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)よりも「柔らかいゴム」で作られているため、地面に接地しやすいのが特徴。

 溝の数が多く、深く彫ってあるのもポイントで、雪道や凍結路でも地面にしっかりと食いつき、タイヤが滑る原因となる水を効果的に排出します。

 そしてスタッドレスタイヤの最大メリットは、一度履き替えてしまえば、シーズン終了までそのままでOKという点です。

 雪道はもちろん、雪のない道や乾いた道でも問題なく走行することができるため、いちいちノーマルタイヤに履き替える必要がありません。

 一方、デメリットは値段が高いことでしょう。

 メーカーや製造年、タイヤサイズによって値段は変わりますが、海外メーカーやモデルが古いセール品だと、4本セットで2万円から3万円程度。

 性能が良いモデルや現行モデルを選ぶ場合は、5万円以上とそこそこの値段になり、高級なモデルだと10万円になることも。

 また、交換したタイヤの「保管場所」を確保しないといけない点も、人によってはデメリットと言えるかもしれません。

 次に、スタッドレスタイヤでなく、1年を通して使用可能な「オールシーズンタイヤ」という選択肢もあります。

 オールシーズン(すべての季節)という名の通り、このタイヤはシーズンごとの履き替えは不要なため、スタッドレスタイヤよりもメンテナンスの手間がかかりません。

 ただし、基本的にはスタッドレスタイヤほどは雪道・凍結路には強くないという面があり、また道路状況によっては走行できない可能性もあります(タイヤ規制などに引っかかる場合も)。

 さらに通常の夏用タイヤより燃費が悪くなりがちなので、ただでさえ冷房の使用で燃費が悪化しやすい夏場は、その点が気になるかもしれません。

【画像】「えっ…危ない!」これがチェーンを「誤装着」した結果です!(16枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー