「冬用タイヤ」どれを選べば良い? チェーンにも「様々なタイプ」が存在! 気になる「正しい選び方」とは

冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選べば良いのか迷ってしまうもの。それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

「冬タイヤ、冬用装備」のメリット・デメリット

 すっかり寒くなり、降雪地域では冬用タイヤの装着が必須の季節となりました。
 
 あまり雪が降らない地域に住んでいる人も、万が一に備えてタイヤ交換やタイヤチェーンなど冬用の装備を整えておくことが重要です。

「冬タイヤ、冬用装備」には様々な種類が存在
「冬タイヤ、冬用装備」には様々な種類が存在

 しかし冬用タイヤなどの冬用装備には様々な種類があり、どれを選んでいいのか迷ってしまうもの。

 それぞれ一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 まず、冬用装備の代表といえるのが「スタッドレスタイヤ」です。

 スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)よりも「柔らかいゴム」で作られているため、地面に接地しやすいのが特徴。

 溝の数が多く、深く彫ってあるのもポイントで、雪道や凍結路でも地面にしっかりと食いつき、タイヤが滑る原因となる水を効果的に排出します。

 そしてスタッドレスタイヤの最大メリットは、一度履き替えてしまえば、シーズン終了までそのままでOKという点です。

 雪道はもちろん、雪のない道や乾いた道でも問題なく走行することができるため、いちいちノーマルタイヤに履き替える必要がありません。

 一方、デメリットは値段が高いことでしょう。

 メーカーや製造年、タイヤサイズによって値段は変わりますが、海外メーカーやモデルが古いセール品だと、4本セットで2万円から3万円程度。

 性能が良いモデルや現行モデルを選ぶ場合は、5万円以上とそこそこの値段になり、高級なモデルだと10万円になることも。

 また、交換したタイヤの「保管場所」を確保しないといけない点も、人によってはデメリットと言えるかもしれません。

 次に、スタッドレスタイヤでなく、1年を通して使用可能な「オールシーズンタイヤ」という選択肢もあります。

 オールシーズン(すべての季節)という名の通り、このタイヤはシーズンごとの履き替えは不要なため、スタッドレスタイヤよりもメンテナンスの手間がかかりません。

 ただし、基本的にはスタッドレスタイヤほどは雪道・凍結路には強くないという面があり、また道路状況によっては走行できない可能性もあります(タイヤ規制などに引っかかる場合も)。

 さらに通常の夏用タイヤより燃費が悪くなりがちなので、ただでさえ冷房の使用で燃費が悪化しやすい夏場は、その点が気になるかもしれません。

【画像】「えっ…危ない!」これがチェーンを「誤装着」した結果です!(16枚)

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