スズキ新型「スイフト」正式発表前に“ほぼ”公開済み!? 「小型ハッチ」全面刷新で現行車オーナーは何に期待する?
スズキ新型「スイフト」のコンセプトカーが「ジャパンモビリティショー」で初公開されました。間もなく全面刷新されるようですが、現行モデルのオーナーは新型スイフトについてどのような印象を抱いたのでしょうか。
「新型スイフト」どんなモデルで登場?
ハッチバック型のコンパクトカーは、実用的で扱いやすいサイズに加え、スポーティさも兼ね備えているのが特徴です。
そんなハッチバックのなかでも、車両価格と性能のバランスに優れ、さらに実用性も高いモデルが、スズキの「スイフト」ではないでしょうか。
2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でスズキは、ほぼ新型ともいえる「スイフト コンセプト」を初公開しました。
新型スイフトは、どのようなモデルへと進化するのでしょうか。また、現行スイフトオーナーに、新型への印象や期待、乗っているからこそ分かる魅力を教えてもらいました。
スイフトコンセプトから予想できる、新型スイフトのポイントはいくつかあります。
まず、カメラ&ミリ波レーダー&超音波センサーを採用し、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」や「低速時ブレーキサポート」など、スズキの予防安全装備「スズキセーフティサポート」が充実すること。
これに関連して、電動式パーキングブレーキも採用されますが、スポーティグレードの「RS」や「スイフトスポーツ」に搭載されているディスクブレーキが、実用グレードでもリアに装着されるようです。
また、さらに効率を高めた1.2リッター3気筒の「Z12E型エンジン」と、この1.2リッター用に新開発されたCVTを搭載。ハイブリッドは従来通り「マイルドハイブリッド」方式を採用します。
そして外観は、現行モデルのイメージを踏襲。スタイリッシュさが好評だったこともあって、キープコンセプトといえるデザインとなり、ボディサイズも「5ナンバー枠」に収まるようです。
今回のモデルチェンジは、プラットフォームも継続使用されることも含めると“劇的な変化”というよりは“熟成”に近いものなのかもしれません。
外観以上に変わったのは内装でしょう。質感の向上に加えて、ダッシュボード中央に設置された9インチディスプレイが目を惹きます。これは「全方位モニター付きナビゲーション」に加えてスマホとの連携機能を搭載したディスプレイオーディオなどが操作できるようです。
これ以外にも、現行型はエアコンの吹き出し口や操作ダイヤルなどに丸いデザインを採用していましたが、新型はスクエアなタイプに変更。より使いやすさと質感アップを考慮した変更といえるでしょう。
走りにこだわりたい人は、後から登場するであろうスイフトスポーツが登場するのを待つのが良さそうですが、そこまでのスポーツ性能を求めないのであれば、通常のグレードで十分でしょうし、マイルドハイブリッドなしの純ガソリンモデルもラインナップされる予定なので、気負いなく乗れるクルマとして人気が出そうです。
ボディカラーは計13色を用意。豊富なカラーラインナップのなかから好みに応じて選べます。
これのどこがキープコンセプトか。
デザインは完全に新規で劇的に良くなっているではないか。
前モデルは徹底して日本車的な形だったが、新モデルはフランスやイタリア的なセンスと日本車的なオーソドックスさを融合させた秀逸な形。
いいとこ取りと言っていいだろう。
しかし、全車種CVTというのはセンス最悪と言わざるを得ない。
まあスイフトスポーツは多段ATとMTになるだろうから心配はしていないが。
現行所有者だが新型デザインは全くかっこいいとは思えない。そこは好み、メーカー忖度記事だねぇ
同意。外観はかなり悪くなりましたね。
内装のナビの位置も不満。見てくれが悪くては魅力ないですね。