ダイハツ新型「“斬新”軽バン」に「車中泊してみたい」の声! もしや次期「アトレー」!? めちゃカッコいい軽商用車の「現実味」に期待大!
ダイハツが第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」に出展した軽商用ワンボックスバンのコンセプトカー「UNIFORM Cargo(ユニフォームカーゴ)」に対し、市販化の期待を寄せる声が集まっています。どういったコメントなのでしょうか。
コンセプトなのに「現実味あり!」で大人気!
2023年10月28日より11月5日まで開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」でダイハツは、軽商用ワンボックスバンのコンセプトカー「UNIFORM Cargo(ユニフォームカーゴ)」を出展し「軽商用車の未来像」を提示しました。
BEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンセプトカーですが、SNSなどでは「現実味を感じる」などと様々な反響の声が寄せられているようです。
ユニフォームカーゴは、軽商用車を知り尽くしたダイハツだけに、コンセプトカーながらも現実味がある「軽商用車の未来像」を提示しています。
ダイハツでは「働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車である」と定義し、機能を追求し、かつシンプルに設計されているのが特徴といえます。
外観は、フラットな面のボディおよびルーフレール状の黒いモールディングと連続して構築されるフロントグリルで構成され、シンプルながらどこか懐かしさも覚えるデザインです。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1920mm、ホイールベース2450mmで軽規格に収まる寸法となっています。
内装も、外観と同じく極めてミニマルな構成で、内部構造が見える空調システムや露出する空調パイプなど、通常ではダッシュボードで隠される内部構造が明らかにされているのも特徴です。
荷室の壁面には、ビジネス・プライベート双方で便利に活用できるユーティリティナットを多数設置するほか、畳むとフラットな床に早変わりするリアシートなどを装備し、すぐにでも市販できそうな細かな作り込みが行われています。
さらに大きなバッテリーを搭載するBEVの利点を生かし、移動店舗などでも活用できる外部給電機能が備わっているのも特徴です。
そのため商用だけではなく、個人が購入してもアウトドアレジャーや車中泊で大活躍しそうな現実味が感じられるのでしょう。
実際、SNSなどではユニフォームカーゴに対し、期待を寄せる様々な声が集まっています。
雪下ろしのことを考えてない形状なので、ブレーキ踏んだら前方に雪崩を起こしますね。却下です。
宅配でも便利そうですね。
荷物室がフラットだから荷物が詰め込みやすいし、サイドの窓がないから中を覗かれないから盗難予防にもなります。サイドの窓がないのは今まであったけど荷物室がフラットなのがいままで出なかったのが不思議なくらい。