スズキの「うさぎカー」が可愛すぎる! 萌え萌えな丸目ルックなモデルの特徴は? 隠れ要素もあった!

可愛いイメージのうさぎですが、フランス語でうさぎを意味する名前のクルマがスズキに存在します。

スズキのうさぎカーってなに?

 スズキにはフランス語で「うさぎ」を意味するクルマが存在します。
 
 見た目も丸目で可愛すぎるクルマとはどのようなモデルなのでしょうか。

まんまるのライトが特徴的なうさぎカーとは
まんまるのライトが特徴的なうさぎカーとは

 フランス語で「うさぎ」を意味するスズキのクルマは「ラパン」です。

 正式名称は「アルト ラパン」となっているものの、公式サイトなどではラパンと略されています。

 初代は2002年に登場。その後、2008年に2代目、2015年に3代目とモデルチェンジを繰り返しています。

 歴代を通して、ライフスタイルを豊かにする「身近な雑貨や家具のような愛着のもてる道具」という発想から誕生して以来、若い女性ユーザーを中心に高い評価を得ているモデルです。

 また現行となる3代目は、女性がクルマに求めるものの調査・分析を行ったと言います。

 それにより企画から開発、デザイン、機能・装備、アクセサリーの設定にいたるまで女性視点をふんだんに盛り込んだモデルとなりました。

 またデザインはぬくもりを感じるこだわりなものとしたラパンならではの箱型エクステリアに丸みを加えた「まる しかくい」フォルムを表現しています。

 さらに輝くリングをイメージしてデザインされた「まんまるのライト」を採用。

 インテリアは、ソファやテーブルといったモチーフを取り入れ、自分の部屋のようにくつろげる空間を演出しています。

 また2022年には「ラパンLC」という派生モデルも登場しました。

 特徴的なエクステリアは、専用のメッキフロントグリルガーニッシュやメッキヘッドランプガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュなどを採用することで、どこか懐かしさを感じるデザインとなっています。

 インテリアには、ブラウンを基調としたレザー調&ファブリックシート表皮や専用色の本革巻ステアリングホイールなどを採用することで落ち着きのある空間です。

 スズキの販売店スタッフはラパンについて「奥様や娘さん用にと、セカンドカーとして検討されることがあります」と話しています。

※ ※ ※

 またラパンの可愛さを象徴するものとして、内外装の様々な場所には「ラパンマーク」が隠れているなど遊び心をくすぐります。

【画像】「えっ…!」隠れている「うさぎ」はココに居た! 画像で見る!(45枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ビジュアルがどーのって言ってる割には、写真が1枚も出ないのはナンデ?!隠れうさぎでごまかしてる場合じゃないよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー