日本イチ売れてる輸入車は「ミニ」!? 激カワコンパクトカーなぜ人気? 「MINI」ブランドが老若男女に支持される秘密とは
輸入車の販売台数ランキングで、常にトップとなっているのが「ミニ」で、7年連続で「日本一売れている輸入車」となるほどの人気を誇っています。ミニにはどのような魅力があるのでしょうか。
老若男女に愛される「MINI」ブランド
ひと昔前は輸入車の絶対王者はVW「ゴルフ」と言われていましたが、現在はMINIがその座に君臨しています。
MINIは2000年代に新世代モデルとして誕生。2002年に日本導入されて以来、常に販売台数のトップを狙う人気ブランドになり、2015年から7年連続で「輸入車販売台数ナンバー1」を獲得しています。
MINIの魅力はどこにあるのでしょうか。MINIオーナーや中古輸入車販売店のスタッフなどにインタビューし、5つのポイントで人気の理由を紹介します。
●既存のヒエラルキーを超えた絶対的ブランド
最初に話を聞いた人が口を揃えて挙げた点が、「絶対的ブランド」であることです。つまり多くのオーナーは「コンパクトなクルマ」や「輸入車」が欲しいのはなく、MINIというブランドだからこそ乗っているといいます。
MINIは指名買いが多いと教えてくれたのは、都内の輸入中古車販売店オーナーのN氏。あまりクルマに詳しくなくてもMINIに乗りたいというユーザーから、何台もクルマを乗り継いできたベテランドライバーをも納得させる絶対的なブランド力に加えて、ニーズに合わせたラインナップが豊富というのがMINIの大きな魅力でしょう。
また高級車の概念である「高級車は大きい」という常識を覆す、扱いやすいサイズのモデルが多いのもMINIの特徴です。
運転に自信のない初心者から大きなクルマからのダウンサイジングを考えているユーザーまで幅広い層に支持され、既存のクルマ・ヒエラルキーに影響されない独自のスタンスが好まれているようです。
●ジェンダーレスなコンパクトカー
MINIブランドの特徴として語られるのが「ジェンダーレス」であること。つまり、男性ウケも女性ウケも良いクルマであるということです。
男性人気が高いスポーツカーや、女性向けのデザインを採用したコンパクトカーといった具合に、性別でクルマの好みが分かれるものですが、MINI所有者の男女比は50:50なのだとか。
今回、話を聞いたなかには女性オーナーもおり、コンパクトカーサイズながら走りの良さだけでなく、特別に女性向けの装備がなくても「女性が運転しても似合いそうだったから」という理由で選んだそうです。
またMINIはジェンダーレスだけでなく、どのような年齢の人が乗っても似合う“エイジレス”でもあります。どの世代からも選ばれ、また長く乗ることができると評価されています。
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