クルマのタイヤにある「謎の●印」はなんの意味? 赤や黄の色で違いは? 気づけば無くなるマークとは
タイヤの側面に、黄色や赤色の丸マークがみられることがあります。いったいこれにはどのような意味があるのでしょうか。
なぜタイヤの側面にある●って何の意味?
新品タイヤの側面に、黄色や赤色の丸マークがペイントされていることがあります。
これがいったい何を表しているのかと、不思議に思う人もいるのではないでしょうか。
実は、これらのマークは、タイヤをホイールに取り付ける際の目印になるものです。
メーカーが製造段階でペイントしており、マークを使うことでタイヤとホイールをベストバランスで組み合わせられます。
ブリヂストン広報部の担当者は、タイヤにつけられているマークについて次のように話します。
「タイヤの黄色や赤色などの丸い印は、黄色がタイヤで最も軽い部分を示す『軽点マーク』で、赤色がタイヤが回転する時に上下方向の力の変動の一次成分が最も大きくなる部分を指す『ユニフォミティマーク』です」
タイヤについている丸マークは2種類に分かれます。
黄色や白色の軽点マークは、そのタイヤ全体をみたときにその名の通り最も軽くなっている部分についています。
また、タイヤは真円と思われがちですが、実はわずかながら歪んでいます。
そこで、そのタイヤの外径が最も大きい部分につけられるのが「ユニフォミティマーク」という赤色のマークです。
ユニフォミティ(uniformity)は均一という意味で、タイヤの丸さ度合いがわかる印といえます。
つまり、そのタイヤのクセがある部分に目印がついているというわけです。
工業製品であるタイヤですが、全体的に均一に仕上げることは困難です。理由としては、タイヤはゴムのほかにもさまざまな素材を使ううえに、構造が複雑になっているためです。
そのことから、製造過程でどうしても重い部分や軽い部分ができてしまったり、ところどころで出っぱってしまうことも避けられません。
しかし、クルマの足としてスムーズに回転させるには偏りがあると問題になります。
そこで、タイヤとホイールを組み合わせるときに、偏りを相殺して均一なバランスに調整できるように印をつけているのです。
バランスを取ってくれないタイヤ屋さんがあって一般道では問題無かったんだけど、90km/hを超えるとハンドルが震えるんだよね。バランスはとった方がいいよ。
足回りが逝かれているかお前が逝かれているか車が逝かれているかどれかw
あんな数十gの錘でタイヤ一本あたり何百kgを支えるタイヤにどれだけ影響するんだよど素人w
オート○バックスや、イエ○ーハットの作業員は知らない人がほとんど。合わせてもらった事がない。それでウエイトが笑えるほどめちゃくちゃ付いた事がある。
車の流通に携わっているが外車でも日本車の新車でも多数付いていることはあるし、個体差。知ったかは黙ってろw
そもそもバルブの位置がアルミホイールにおいては一番重いなんて事ありません。バルブ付ける為の穴に座ぐりしてあるので。鉄ホイールにしても鋼板のバラつきで均一では無い。
以前ホイール単体にバルブ付きでバランス取りして組んでもらいましたがまったく違いました。メーカーホイールです。
バルブ位置で合せた物がそこへウエイトてんこ盛りだったので敢えてやってもらいました。おかげでウエイト無しで組めてます。
ユニフォミティマークが優先。
軽重はバランスウエイトで補正出来るけど、真円度は補正手段が無いので。
ただし、ホイール側にマークが無い事が多くてユニフォミティマークを合わせられないので、結果的に軽点で合わせるしか無いのが実状かと。
ちゃんと理解してるメカニックはどれだけいるんでしょうね。
そんな事理解していなくても普通に走れるwサーキットでも走るのかw
「謎マーク」って言うけど、くるまのニュース内だけで何件同じ記事が有るかな?!もう、謎でも何でもないんじゃないか?!誤記が有ってもお構いなし、内容が偏っても知らんぷり。これで原稿料貰えるなんて、なんて良い商売なんだ。あやかりたい。