ボンネットにある「謎の穴」何のため!? かつては「高性能の証」? 新型車に今も採用される理由とは

最先端のEVにも「ボンネットの穴」が!? 何のため?

 10月28日から一般公開が始まった「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」にスバルが出品したBEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンセプトカー「スポーツモビリティコンセプト(SPORT MOBILITY Concept)にも、フロントフードに大きなくぼみがあります。

 インタークーラーどころかエンジンも搭載していないモデルに、なぜボンネットの穴が必要なのでしょう。

JMS2023に参考出品されたスバルのコンセプトカー「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」にもボンネットの「大きな穴」が!
JMS2023に参考出品されたスバルのコンセプトカー「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」にもボンネットの「大きな穴」が!

 実車を観察すると、フロントバンパー下にある大きな開口部から空気を取り入れ、ボンネットへと抜けていくような構造に見えることから、空力向上に寄与するパーツとして備わっていることがわかります。

 同様の空力パーツは、車体の後部にエンジンを搭載するようなレーシングマシンにもみられる最先端の技術です。

 スポーツモビリティコンセプトのレイアウトについては、詳細が明らかにされていませんが、かつての空気取り入れ口とは異なる役割が与えられているのです。

 会場で話を聞いたエンジニアも「アイコンとして使っているわけではありません」と否定していました。

 ただしそのデザインを見ると、将来的にもスバルのアイコンとして残していく覚悟として、どこかデザイナーの強い意思表示が感じられるのは、筆者の気のせいではないように思えます。

 今後、スバルの高性能車がどこまでエアインテークを続けていくのか、非常に楽しみです。

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Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎

お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」

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