ボンネットにある「謎の穴」何のため!? かつては「高性能の証」? 新型車に今も採用される理由とは

最先端のEVにも「ボンネットの穴」が!? 何のため?

 10月28日から一般公開が始まった「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」にスバルが出品したBEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンセプトカー「スポーツモビリティコンセプト(SPORT MOBILITY Concept)にも、フロントフードに大きなくぼみがあります。

 インタークーラーどころかエンジンも搭載していないモデルに、なぜボンネットの穴が必要なのでしょう。

JMS2023に参考出品されたスバルのコンセプトカー「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」にもボンネットの「大きな穴」が!
JMS2023に参考出品されたスバルのコンセプトカー「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」にもボンネットの「大きな穴」が!

 実車を観察すると、フロントバンパー下にある大きな開口部から空気を取り入れ、ボンネットへと抜けていくような構造に見えることから、空力向上に寄与するパーツとして備わっていることがわかります。

 同様の空力パーツは、車体の後部にエンジンを搭載するようなレーシングマシンにもみられる最先端の技術です。

 スポーツモビリティコンセプトのレイアウトについては、詳細が明らかにされていませんが、かつての空気取り入れ口とは異なる役割が与えられているのです。

 会場で話を聞いたエンジニアも「アイコンとして使っているわけではありません」と否定していました。

 ただしそのデザインを見ると、将来的にもスバルのアイコンとして残していく覚悟として、どこかデザイナーの強い意思表示が感じられるのは、筆者の気のせいではないように思えます。

 今後、スバルの高性能車がどこまでエアインテークを続けていくのか、非常に楽しみです。

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3件のコメント

  1. 最近の人は構造なんて興味無いだろうからね。この程度の記事が出る時代なんだね。

  2. 疑問が有ります。
    「…ターボチャージャーは空気を圧縮してエンジンに送り込むことで、ターボの効率化を高めるものですが、そのときにインタークーラーを冷やすことで空気の密度を上げてエンジン効率を向上させます…」
    ターボチャージャーとターボは別物なのですか?
    エンジン効率向上と有るが、”燃焼効率”を上げる?エンジン”熱効率”を上げる?
    用語をちゃんと理解して記述しないと、意味が通じませんよ?!

  3. 特に無し

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