ボンネットにある「謎の穴」何のため!? かつては「高性能の証」? 新型車に今も採用される理由とは
最先端のEVにも「ボンネットの穴」が!? 何のため?
10月28日から一般公開が始まった「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」にスバルが出品したBEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンセプトカー「スポーツモビリティコンセプト(SPORT MOBILITY Concept)にも、フロントフードに大きなくぼみがあります。
インタークーラーどころかエンジンも搭載していないモデルに、なぜボンネットの穴が必要なのでしょう。
実車を観察すると、フロントバンパー下にある大きな開口部から空気を取り入れ、ボンネットへと抜けていくような構造に見えることから、空力向上に寄与するパーツとして備わっていることがわかります。
同様の空力パーツは、車体の後部にエンジンを搭載するようなレーシングマシンにもみられる最先端の技術です。
スポーツモビリティコンセプトのレイアウトについては、詳細が明らかにされていませんが、かつての空気取り入れ口とは異なる役割が与えられているのです。
会場で話を聞いたエンジニアも「アイコンとして使っているわけではありません」と否定していました。
ただしそのデザインを見ると、将来的にもスバルのアイコンとして残していく覚悟として、どこかデザイナーの強い意思表示が感じられるのは、筆者の気のせいではないように思えます。
今後、スバルの高性能車がどこまでエアインテークを続けていくのか、非常に楽しみです。
最近の人は構造なんて興味無いだろうからね。この程度の記事が出る時代なんだね。
疑問が有ります。
「…ターボチャージャーは空気を圧縮してエンジンに送り込むことで、ターボの効率化を高めるものですが、そのときにインタークーラーを冷やすことで空気の密度を上げてエンジン効率を向上させます…」
ターボチャージャーとターボは別物なのですか?
エンジン効率向上と有るが、”燃焼効率”を上げる?エンジン”熱効率”を上げる?
用語をちゃんと理解して記述しないと、意味が通じませんよ?!
特に無し