お気入りの「クルマ」長く乗りたい! じゃあ新車から「10年」維持した場合、一体どんな修理が発生するの?

新車から10年間にわたって同じクルマに乗り続けようとした場合、一体どんな部品を交換する必要があるのでしょうか。

愛着のある「クルマ」は長く乗りたいものですが…

 お気に入りのクルマは長く乗り続けたいものですが、製造から年数を重ねていくにつれ、修理だけでなく部品を新しいものに交換する必要も発生します。
 
 新車から10年間クルマに乗り続けようとした場合、一体どんな部品の交換が必要になるのでしょうか。

愛着のある「クルマ」は長く乗りたい(画像はイメージ)
愛着のある「クルマ」は長く乗りたい(画像はイメージ)

 まずは、“1年あるいは数年おき”といった短いスパンで交換しないといけない「消耗品」を見ていきます。

 例えば、「エンジンオイル」や「エンジンオイルフィルター(エレメント)」は、半年から1年ごとの交換が推奨されています。

 また「ワイパーブレード」も1年から2年と、定期的な交換が必要とされるパーツです。

 そのほか「バッテリー」の交換目安が3年で、10年乗るとすれば、3回は交換するタイミングが訪れます。

「ブレーキオイル」や「ラジエーター液」もバッテリー同様に3年での交換が目安のほか、「エアクリーナー」も3年から4年での交換が目安ということから、これらの消耗品についても10年間で3回は交換するでしょう。

 そして「ブレーキパッド」はたとえまだ厚みが残っていたとしても5年が交換目安ですので、最低でも2回は交換が必要です。

 10年という長い期間クルマに乗る場合、タイヤの交換も忘れるわけにはいきません。

 タイヤは使っているうちに擦り減り、残っている溝の深さが1.6mmになると「スリップサイン」という△マークがタイヤに現れます。

 このスリップサインが出ているタイヤで走行すると、整備不良と見なされ交通違反に該当しますし、たとえスリップサインが出ていなくても、3年から5年使ったタイヤはゴムが劣化し危険性が高まるため、やはり新しいタイヤへの交換が必要になります。

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