ホンダが斬新な新型「軽バン」実車展示! 話題の「前後2人乗り」の反響は? 24年春発売で期待高まる!

2024年春に発売予定のホンダ「N-VAN」のEVモデル「N-VAN e:」。JAPAN MOBILITY SHOW 2023の会場には4人乗りが展示されましたが、注目を集めているの前後2人乗りの「e:L2」に対する現場の反響はどうだったのでしょうか。

N-VAN e:に斬新なタンデム型登場! 反響は?

 ホンダは10月28日から11月5日に一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて、新型軽商用EV「N-VAN e:」のプロトタイプ車両の展示を行なっています。
 
 そのN-VAN e:には前後2人乗りとなる「e:L2」グレードです。現場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場でも注目を集めたN-VAN e:
JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場でも注目を集めたN-VAN e:

「2050年にカーボンニュートラルの実現」を掲げているホンダは「軽商用EVを皮切りにEV展開を本格スタートさせます」と述べています。

 その火付け役となるべくN-VAN e:は、どのようなモデルとなっているのでしょうか。

 ベースとなるN-VANは商用車としての機能性が高く、N-VAN e:も同様に利便性の高いです。

 助手席側にあるセンターピラーを取り除いて、助手席とリアシートがフラットにできることから、スムーズな積み下ろし作業が可能です。

 積載量は、軽貨物車の最大積載量350kgに設定されており、一度に多くの荷物を運ぶことができます。

 2人乗車時の荷室長は1480mm、助手席を収納した最大スペース長は2645mmとなっており、ベースのN-VANとは大きく変わらない数値となっています。

 車内の最長スペース幅は、2645mmと奥行きのあるスペースを確保しており、荷物を積む上で重要な荷物室の幅は1390mm、高さは1365mmと広く設計されています。

 このように大きな荷室を確保できているのも、EVならではの特徴と言えます。

 エンジン車の場合は、エンジンが大きくスペースを要しますが、N-VAN e:バッテリーの大容量化と薄型化が施されたことで広大なラゲッジスペースを実現しています。

 また、N-VAN e:は、配達業務などの主要となる利用目的に対応できるべく、WLTCモードで航続距離が210km以上を目標に開発されました。

 充電も効率的にできる仕様となっており、6.0kW出力の通常充電器で充電した場合は、約5時間でフル充電が可能で、充電量80%までの急速充電なら約30分となっています。

 そんなN-VAN e:には複数のグレードが用意されており、ベーシックな「e:L4」、最上級モデルの「e:FUN」が設けられます。

 それに加えて、今回大きな注目を集めているのが、助手席側の前後シートをなくした「前後2人乗りの2シーター」となる「e:L2」です。

 このタンデム式はベースとなるN-VANの設計を生かしたデザインになっており、助手席側のセンターピラーをなくしていることから、サイドから荷物の積み降ろしが可能となります。

【画像】「えっ…」 これが「ホンダ新型軽バン」です! 画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー