ホンダが斬新な新型「軽バン」実車展示! 話題の「前後2人乗り」の反響は? 24年春発売で期待高まる!

2024年春に発売予定のホンダ「N-VAN」のEVモデル「N-VAN e:」。JAPAN MOBILITY SHOW 2023の会場には4人乗りが展示されましたが、注目を集めているの前後2人乗りの「e:L2」に対する現場の反響はどうだったのでしょうか。

N-VAN e:に斬新なタンデム型登場! 反響は?

 ホンダは10月28日から11月5日に一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて、新型軽商用EV「N-VAN e:」のプロトタイプ車両の展示を行なっています。
 
 そのN-VAN e:には前後2人乗りとなる「e:L2」グレードです。現場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場でも注目を集めたN-VAN e:
JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場でも注目を集めたN-VAN e:

「2050年にカーボンニュートラルの実現」を掲げているホンダは「軽商用EVを皮切りにEV展開を本格スタートさせます」と述べています。

 その火付け役となるべくN-VAN e:は、どのようなモデルとなっているのでしょうか。

 ベースとなるN-VANは商用車としての機能性が高く、N-VAN e:も同様に利便性の高いです。

 助手席側にあるセンターピラーを取り除いて、助手席とリアシートがフラットにできることから、スムーズな積み下ろし作業が可能です。

 積載量は、軽貨物車の最大積載量350kgに設定されており、一度に多くの荷物を運ぶことができます。

 2人乗車時の荷室長は1480mm、助手席を収納した最大スペース長は2645mmとなっており、ベースのN-VANとは大きく変わらない数値となっています。

 車内の最長スペース幅は、2645mmと奥行きのあるスペースを確保しており、荷物を積む上で重要な荷物室の幅は1390mm、高さは1365mmと広く設計されています。

 このように大きな荷室を確保できているのも、EVならではの特徴と言えます。

 エンジン車の場合は、エンジンが大きくスペースを要しますが、N-VAN e:バッテリーの大容量化と薄型化が施されたことで広大なラゲッジスペースを実現しています。

 また、N-VAN e:は、配達業務などの主要となる利用目的に対応できるべく、WLTCモードで航続距離が210km以上を目標に開発されました。

 充電も効率的にできる仕様となっており、6.0kW出力の通常充電器で充電した場合は、約5時間でフル充電が可能で、充電量80%までの急速充電なら約30分となっています。

 そんなN-VAN e:には複数のグレードが用意されており、ベーシックな「e:L4」、最上級モデルの「e:FUN」が設けられます。

 それに加えて、今回大きな注目を集めているのが、助手席側の前後シートをなくした「前後2人乗りの2シーター」となる「e:L2」です。

 このタンデム式はベースとなるN-VANの設計を生かしたデザインになっており、助手席側のセンターピラーをなくしていることから、サイドから荷物の積み降ろしが可能となります。

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ホンダ N-VAN
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