トヨタ新型「スーパーカー」世界初公開へ! 次期型「MR2」!? 「スポーツEV」市販版? 「FT-Se」まもなく登場
「ジャパン モビリティ ショー2023」でトヨタが展示するEVスポーツカーのコンセプトモデル「FT-Se」。しかし2021年には同様のコンセプトモデル「スポーツEV」も発表されています。どのようなクルマだったのでしょうか。
トヨタが発表したスポーツタイプのEVコンセプトモデル「FT-Se」とは
開催迫る「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023)」に合わせ、トヨタはブースに出展するコンセプトモデルの第1弾として、2台のEV「FT-Se」と「FT-3e」を発表しました
中でも注目を集めているのが、SUVタイプのFT-3eと主要コンポーネントを共用化して開発されたという、スポーツタイプのコンセプトモデルFT-Seです。
公開されている画像は2点しかありませんが、トヨタが発表している情報によると、ワイド&ローのプロポーションと先進的なワンフォームシルエットを持つ外装デザインを持ち、インテリアもインパネ上部を低くすることで視認性を高め、走行時のGに耐えられる新意匠のニーパッドを採用していることが説明されています。
また、画像からは特徴的なステアリングホイールをうかがうこともできます。
そのほか操縦安定性・空力性能の追求も行われており、ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指しているといいます。
このクルマを見て、そういえば以前、似たようなコンセプトの「スポーツEV」というクルマがあったな、と思い出した人がいるもしれません。
2021年12月、トヨタが行なった「バッテリーEV戦略に関する説明会」では、2030年までにグローバルで30車種のEVを発売することを明らかにしたほか、市販化決定済みを含め16種類ものコンセプトモデルを発表して衝撃を与えました。
その中にあったのが、スポーツEVでした。こちらに関してはFT-Seよりもさらに情報が少ないですが、外観から察するとスポーツEVは脱着式のタルガトップを備えた2シーターモデルではないかと思われます。
高い峰を持つ前後フェンダー、ミッドシップスポーツカーを彷彿とさせるリアタイヤ前のエアスクープ、コの字型のライトなど特徴的なデザインが印象的です。当時は「次期MR2なのではないか」などの期待も高まりました。
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