トヨタ新型「スーパーカー」世界初公開へ! 次期型「MR2」!? 「スポーツEV」市販版? 「FT-Se」まもなく登場

「スポーツEV」はスポーツタイプのコンセプトモデル「FT-Se」の前身!?

 ところで、前述の16台はいずれもトヨタ・レクサスブランドからの市販化が前提とされており、2023年10月時点で10車種が何らかの形で市販される見通しが立っています。

スポーツEVは残り6車種の中に入っており続報が待たれていましたが、その前に新たにFT-Seが登場することとなりました。

これが進化したのか? トヨタ「スポーツEV」
これが進化したのか? トヨタ「スポーツEV」

 スポーツEVとFT-Seを見比べると、判明している限りではデザインが大きく変更されていることがわかります。

FT-Seではフロントフェンダーの隆起がおとなしくなり、ボディ全体にもエッジが立ってシャープな印象に。ドアの厚みも薄くなっているように感じられるため、キャビン内空間も拡大されているか、もしくは車幅が広がっているかもしれません。

 ルーフもタルガトップではなく、ガラスルーフになっているようです。しかしドア後端のキックアップしたグラフィック処理などにスポーツEVとFT-Seの近似性が見受けられるのは興味深いポイントです。

 コンセプトモデル然としていたスポーツEVと異なり、FT-Seにはバックミラーの装着のほか、全体的なデザイン処理や仕上げに市販化モデルのような雰囲気を漂わせています。FT-Seは、より市販化に近づくために姿を変えたスポーツEVなのかもしれません。

 もし市販化される際は、ショーモデルの意匠や前衛的なステアリングホイールは継承されるのか、どのくらいのサイズで性能はいかほどなのか、車名はどうなるのか、などすべてにわたって話題を巻き起こすことは間違いないでしょう。

 個人的には、かつて存在したロータス「エリーゼ」のような小型軽量スポーツカーでの登場を望みます。

 EVスポーツカーは大型・超高性能・高価格帯のモデルが多いため、手頃な大きさ・性能・価格で発売すれば、EVスポーツカー界の台風の目になるかもしれません。

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Writer: 遠藤イヅル

1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター・ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持ち、コピックマーカーで描くアナログイラスト、実用車や商用車・中古車、知られざるクルマの記事を得意とする。

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