“ありがとう”の意味「サンキューハザード」は違反?道交法には明記されない行為… ハザードランプの正しい使い方とは

お礼の気持ちを伝えるためにハザードランプを点灯させる行為を「サンキューハザード」と呼びます。こうした行為は、本来のランプの使い方ではないことから、違反行為に当たる恐れがあると言いますが正しい使い方とはどのようなものなのでしょうか。

ハザードランプは危険を知らせるために使うもの

 後続車に対して、お礼の気持ちを伝えるためにハザードランプを点灯させる行為を「サンキューハザード」と呼びます。
 
 こうした行為は本来の使い方ではないですが、世の中では広く知れ渡っています。では、本来の使い方と違うこの行為は問題無いのでしょうか。

道を譲ってもらった際などに後続車に対しておこなう「サンキューハザード」だが…厳密には正しい使用方法ではない…! それに代わる「ありがとうランプ」とは?
道を譲ってもらった際などに後続車に対しておこなう「サンキューハザード」だが…厳密には正しい使用方法ではない…! それに代わる「ありがとうランプ」とは?

 運転中の車線変更や合流の際に、進路を譲ってくれたクルマに対して、「ありがとう」と伝えようとハザードランプを2、3回点灯させることがあります。

 こうした行為は「サンキューハザード」と呼ばれていますが、自動車教習所で習うこともなく、いつしかドライバーが自発的に始めた運転マナーのような習慣で、元々サンキューハザードという行為は、トラックドライバーのコミュニケーション手段が一般化したものだと言われています。

 同じような世の中に広まっている行為として、駐車場で空き枠に停める際に使用する「駐車合図ハザード」というものがあり、これは後続車に対しての追突防止の意味合いも。

 また渋滞の最後尾になった際にハザードランプを点灯させ、後続車に危険を知らせる「渋滞最後尾ハザード」もあり、これに関しては警察なども推奨しています。

 これらの行為は運転者同士のコミュニケーションでもあり、紳士的な意図もあるため、決して悪質な行為ではないことが明確です。

 しかしサンキューハザードは、後続車に対しての危険を知らせるものではありません。

 ハザードランプの正式名称は非常点滅表示灯と呼ばれることからあくまでも「ハザード(危険)」を知らせるためのものだということがわかります。

 そのためクルマに故障が発生した際や、やむを得ず路上駐車するときなど、非常停止する場合に周囲のクルマに対して危険を知らせるために点灯させます。また、クルマがけん引される際などにも使用します。

 また国家公安委員会の告示「交通の方法に関する教則」では、トンネルの中や濃い霧の中など50m先が見通せない場所に駐停車する場合や、クルマの故障などにより道路にやむを得ず駐停車する場合、ハザードランプやパーキングランプなどを点滅させるように示されています。

※ ※ ※

 また、安全を確保するためのものであるために、万一ドライバーが操作できなくても点灯できるように、多くのクルマでは運転席と助手席の間にハザードスイッチが設置されているケースがあります。

 この例から考えると「お礼」を意図したサンキューハザードという使い方は、適切ではないようにも思えます。

【画像】「えっ…!」 1回押せば「ありがとう」が伝わるランプが凄い! 「サンキューハザード」に代わるスイッチ画像で見る!(23枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. こう言ったアホな記事のせいで交通マナーが上書きされていく。
    サンキューハザードで違反なんて取られるワケがない。
    しかしこれを読んで知ったかする輩が、「サンキューハザード違反なんだよ」とか言い始めて、おかしな風潮が出来る。

    勘弁して欲しい

  2. 紋切り型で言えば、そうかもしれんけど。しないがために、逆ギレ、逆恨みされて、煽り運転される危険もありますがね。世の中、昨今は特にマトモな人ばかりではないですし。

  3. 紋切り型で言えば、そうかもしれませんが、サンキューハザードしないがために逆ギレ、逆恨みされて、煽り運転されて死亡事故とかあったかと。世の中、特に最近は、マトモな人ばかりではないので。こんなしょうもない記事書いてる間に、各メーカー、車種ごとに違うハザード位置を統一、標準化することを提案する方がよほど有益かと思いますがね。

    • 最近、まともな距離で入らない車に限ってウインカー無しとか、サンキューハザード無しが多くて、疑問に思ってます。自己中は車にに乗らないでほしい。

  4. 高速道路の料金所の電光掲示板に渋滞最後部におけるハザードを奨励する文言が書いてあります。これが違法で大問題というなら料金所に入る警察車両から一言二言あるでしょう。
    事故防止上有効な手段として容認されている運転マナーの一つであると考えるのが妥当であると思います。

  5. 自分が教習所で、サンキューハザードしたほうがいいよと言われましたが?

  6. サンキューハザード貶して勧めてくる物がヤバいw詐欺サイトの日本語かよ。神経疑うわw

  7. こういう記事を真に受けてたのか知らんけど今年の連休に知り合いがサンキューハザードせずに追い越しポイントで県外ナンバーの軽自動車をスポーツカーでぶち抜いてしまって、そこから自宅までの20km区間を超ベタ付けのハイビームの煽り運転喰らって
    結果として走行中に助手席居た自分が警察呼んで無事解決・・・
    サンキューハザードしなかったことに腹を立てて煽り運転した方は多分何かしらの罪にはなったっぽいが、警察にサンキューハザードのこと聞いたけど捕まえるとしたらスピード違反やイエローカットの方で捕まえるって言われましたね。
    確かにサンキューハザードで捕まることなんて無いんですよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー