“ありがとう”の意味「サンキューハザード」は違反?道交法には明記されない行為… ハザードランプの正しい使い方とは
サンキューハザードはイケない行為なのか? 違反になるの?
道路交通法施行令には、ハザードランプについての以下の記載があります。
●第18条第2項
「自動車(自動二輪車及び小型特殊自動車を除く)は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる『非常点滅表示灯』、駐車灯又は尾灯をつけなければならない」
●第26条の3第3項
「通学学園バスは、小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているときは、車両の保安基準に関する規定に定める『非常点滅灯』をつけなければならない」

いずれも、ハザードランプを使用するべきタイミングについての記載はありますが、使用してはならない時の具体例はありません。
この事象について、警視庁交通相談コーナーの担当者は、「ドライバーの間で使用されている『サンキューハザード』は、元来の使用方法とは異なることから、状況によっては違反行為に該当してしまう恐れもあります」と話しています。
※ ※ ※
道を譲ってくれたクルマに対してお礼の挨拶として点灯させる、サンキューハザード。
悪気などなくつい習慣でやってしまう行為ですが、ハザードランプの本来の使い方ではないことも認識することで、より安全な運転につながります。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
























