スバルのスポーツセダン「WRX」にMT仕様が存在!? 楽しい走りは健在だった! 本格スポーツ「WRX STI」とどう違う?

なぜ日本に現行WRXのMT車は存在しない?

 そんな現行WRXのMT車ですが、なぜ日本に導入されていないのでしょう。

 最大のネックと言われていたのは先進安全機能である「アイサイト」にまつわるもの。「日本で販売するにはアイサイトが必須だが、MTだとスバルが理想とするアイサイトを組み合わせられない」ということでした。

MTを搭載したスバル「WRX」(米国仕様)
MTを搭載したスバル「WRX」(米国仕様)

 しかし同じスバルのスポーツカーである「BRZ」には、2023年秋の一部改良で日本仕様にもMT車にアイサイトが搭載されることとなり、北米向けWRXのMT車にも2024年モデルから搭載するとアナウンスされました。

 これによって技術面の問題はクリアになり、国内販売に向かって大きなハードルは乗り越えたといえるでしょう。

 もうひとつは従来のWRXのMT車とのイメージのギャップです。

 従来のWRX STIの特徴だった高回転が鋭い300psオーバーのエンジンやDCCD式AWDは現行WRXのMT車には採用されておらず、従来のWRX STIユーザーからするとそこに物足りなさを感じるかもしれません。

 しかし筆者は、「とはいえ、MTがないよりはあったほうがずっと嬉しいと」考えます。スバル好き、WRX好きの人もそう考えているのではないでしょうか。

 ちなみに、オーストラリア仕様やタイ仕様など、海外向けのWRXには“右ハンドル×MT”のWRXがあります。

【画像】「えっ…!」カッコいい! これがMT搭載の「WRX」です! 写真を見る(43枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 案の定アメリカネタ

  2. 電動パーキングブレーキなんて要らんわ。レバーでワイヤー引っ張れば済むのに、無駄な金をかけよって。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー