スズキが“斬新シフト”採用の「最上・最大級SUV」を初公開へ! ゴツカッコイイ「eVX」は2025年内にも登場か
2023年10月3日、スズキは、「ジャパンモビリティショー2023」の出品概要を発表しました。その中でも特に注目なのは、日本初公開となる新型「eVX」です。このモデルは何を指し示すものなのでしょうか。考察します。
日本初公開の新型「eVX」はどんなモデルになる?
10月26日に開幕する「ジャパンモビリティショー2023」。このイベントにスズキはいくつかのコンセプトカーを出品すると発表しました。その中でも注目の1台が日本初公開となる新型「eVX」です。
スズキのリリースでは「EV世界戦略車第一弾」とあります。そして、「インドのモーターショーで発表済み」「本格的な走行性能を実現するEV」「全長4300mm×全幅1800mm×全高1600mmで、航続距離が500km」という3点が説明されています。
インドのモーターショーとは2023年1月開催の「Auto Expo 2023」のこと。ここでスズキはeVXを世界初披露しています。ただし発表は外観だけで、今回の「ジャパンモビリティショー2023」ではインテリアも初公開されるそうです。
また、インドではスペックとして寸法以外に、搭載するバッテリー容量も60kWhと発表されています。
そしてクルマのコンセプトは「スズキの四輪駆動テクノロジーをさらに進化させ、スズキのSUVに相応しい本格的な走行性能を目指す」と説明されていました。このコンセプト部分は、日本でもほぼ同じ内容となっています。
また、インドのモーターショーの直後となる2023年1月下旬にスズキは「2030年度に向けた成長戦略」を発表しています。
そこでスズキは、日本/欧州/インドそれぞれに5ないし6モデルのEVを投入すると説明しています。
地域別に発表された投入予定EVのシルエットを見ると、トータルで9モデルを数えることができます。そして、そのトップバッターとして2025年に市場投入を予告されているのがeVXとなります。また、日本/欧州/インドのすべての市場へ導入されるようです。
つまりeVXは、未来感たっぷりで、一見、荒唐無稽なコンセプトのように感じるかもしれませんが、その実、確実に市場投入が予告されているモデルなのです。
その特徴は、どのようなものなのでしょうか。
最近の車は、エコを語る割にタイヤだけ必要以上にデカくする。ゴムならじゃんじゃん使っても良いのか?いちいち矛盾してるんだよな