「地獄のうねうね道」を一気に通過! 岐阜‐福井「4.8kmトンネル」で最短直結! 冠山峠道路開通に期待集まる
岐阜県と福井県にまたがる国道417号「冠山峠道路」が、2023年11月に開通します。SNSではどのような期待が寄せられているのでしょうか。
冬期通行止めが解消
国道417号「冠山峠道路」が、2023年11月19日17時に開通します。岐阜と福井を最短距離で結ぶ新たなルートが誕生しますが、SNSではどのような声が寄せられているのでしょうか。
国道417号は、岐阜県大垣市から福井県南越前町までを結ぶ延長約150kmの道路です。
岐阜県内は、大垣市を出ると池田町を経て揖斐川沿いを北上。上流の揖斐川町では日本一の貯水量を誇る徳山ダム(徳山湖)の横を通ります。
一方の福井県側は、池田町・越前市・鯖江市・越前町を経由します。
このうち、岐阜と福井の両県にまたがる冠山峠付近は、国道が途切れています。
クルマで峠を越えるには山奥の林道を20kmほど走る必要がありますが、悪天候時は通れず、さらに年間200日近くも冬期通行止めになるといった課題があります。
今回開通を迎える冠山峠道路は、この険しい難所をショートカットする延長7.8kmの新しい道です。標高1256.6mの冠山の直下を長さ4834mの冠山トンネルで一気に通過し、国道の断絶区間をつなぎます。
道路は幅員7m、車道2車線、設計速度50km/hで整備されます。通行は無料です。
また、道路の建設は国が担ってきましたが、開通後の管理は、福井県と岐阜県がそれぞれの県域を担います。
岐阜県と福井県を結ぶ主な道路は現在、名神+北陸道と、東海北陸道+中部縦貫道(国道158号)の2ルートがありますが、今回“第3のルート”としてこの冠山峠道路が加わります。
SNSでは、「ついに開通するんか!」「おお! すごい」「福井へ行きやすくなりますね」など、開通を歓迎する声が多数。
さらに「開通したらこの道で岐阜、愛知まで行きたい」「これで少しは楽に紅葉狩りが楽しめます」「ここドライブしてカニを食べに行こう!」と、旅の楽しみに胸をふくらませる人も多くいます。
また、「冬期通行止めがなくなるのはありがたい」「冠峠の難所が改善されますねぇ」「あの地獄のうねうね道通らなくても良くなるんだ」といった“課題解消”を喜ぶ投稿もありました。
ただ、一方で「酷道好きだから、トンネルが開通しても林道を使いそう」など、走り応え抜群の現道を支持する人もわずかながらいました。
岐阜県揖斐川町から福井県池田町へは現在、名神+北陸道利用で約150km・約150分、冠山峠を越える林道経由で約80km・約155分かかりますが、冠山峠道路が開通すると約65km・約85分まで短縮される見込みです。
滋賀周りで大概の人は行くからわざわざ通らないよw
あと普通の林道なので都会のボクちゃんはビックリするのかなw
地元のおっさんよりw