ダイハツ新型「コペン」初公開へ! なぜ“軽規格超え”ボディ&エンジン採用? 「ダイハツ製FRスポーツ」の実現性とは
【疑問3】そもそも市販されるのか?
VISION COPENに関する何よりの疑問は、「そもそも市販する気があるのか?」に尽きるでしょう。
こればかりは、正確なことは言えませんし、もちろんダイハツにどれだけしつこく確認しても教えてくれるはずがありません。
同じコンセプトモデルでも、スズキがJMS2023に出展するコンセプトモデル「スペーシア コンセプト」や「スイフト コンセプト」くらいの見た目なら「これは化粧を薄くして市販する」と断言できるのですが、VISION COPENはまだそこまで現実的なデザインにはなっていないと判断できます。
ただし、あまりにも現実離れしたデザインというわけでもないのが、判断を難しくするところ。
何を隠そう筆者は「軽規格ではない」という部分に“本気”を感じています。軽自動車とした場合は、日本国内だけで販売を賄わないといけません。
しかし軽規格から外れれば本格的な海外展開がおこなえ、日本国内の販売台数が減ったとしても、しっかりと車種として利益を出せる見通しを立てられる可能性が高まります。つまり、そこまで計画を立てていることにほかなりません。
あえて「軽規格から外れる」ことを公言しているのは、そんな背景からではないのでしょうか。
というわけで筆者としてはもちろん「市販する」を期待しています。マツダ「ロードスター」の良きライバルとなり得るほか、市販すれば現行コペンのように「コペン GRスポーツ」を作りトヨタから販売することも考えられるでしょう。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
相変わらずのタイトル詐欺