日産が新型「車中泊」仕様車を発表! なぜ「メーカーみずから」手がけた!? 本格キャンピングカーとの「すみわけ」とは

2023年10月11日、日産は室内を車中泊用のベッドなどにアレンジ可能な新型「キャラバン MYROOM(マイルーム)」を発表しました。車中泊人気をいち早く取り入れた日産の狙いについて紹介します。

2020年登場「マルチベッド」の好調ぶりが後押しに

 日産は2023年10月11日、ワンボックス型の商用バン「キャラバン」をベースに、後部の広大な荷室空間を可変式のベッドルームにアレンジできる「車中泊」仕様の新型「キャラバン MYROOM(マイルーム)」を発表しました。
 
 車中泊人気が高まり、キャンピングカーの販売台数も伸びているなか、日産が他社に先駆けて本格的な車中泊仕様を手がける理由はどこにあるのでしょうか。

もはや「お部屋」そのもの! アッと驚くクオリティで登場した日産 新型「キャラバン マイルーム ローンチエディション」の室内
もはや「お部屋」そのもの! アッと驚くクオリティで登場した日産 新型「キャラバン マイルーム ローンチエディション」の室内

 日本RV協会(JRVA:ジャルバ)が2023年2月に発表した「キャンピングカー白書2023」によると、2022年のキャンピングカー販売総額は、対前年比120%の伸びとなる過去最高の762億円超えを達成したといいます。

 右肩上がりの成長はここ10年にわたって続いており、JRVA調べによる国内キャンピングカーの累計保有台数も、過去最高の14万5000台となりました。

 このような本格的なキャンピングカー(就寝設備や水道・炊事設備を備えた8ナンバー登録車両)の需要増とともに、主にベッドだけを備えた簡易的なキャンピングカー、いわゆる「車中泊仕様車」の需要も急上昇していました。

 軽を除いた車中泊仕様車の販売では、2022年に前年比155%アップの2325台を記録し、車中泊ユーザーのすそ野を広げる役割を果たしていたのです。

 こうしたトレンドを、他社に先駆けていち早く取り入れたのが日産でした。

 2020年2月、小型商用バン「NV200バネット」と、ミドルクラスミニバン「セレナ」にベッドシステムを備えた「マルチベッド」仕様を新たに設定しています。

 後部にベッドを展開し、大人2名が車中泊できるようにした特装車で、使用しない時には収納することで通常モデル同様に荷室として利用できるというものです。

 同年9月には、キャラバン(当時の車名は「NV350キャラバン」)にも同様のマルチベッド仕様を設定しました。

 セレナは2022年にフルモデルチェンジしましたが、引き続きマルチベッド仕様が設定されたことからも、ユーザーから好評を博していることがわかります。

 なかでもキャラバンの場合、その伸びは顕著でした。

 日産によると、2020年発売当初に比べキャラバン マルチベッドの2022年の販売台数は、約5倍に伸びていると説明します。

 その背景には、コロナ禍を境に、密を避け自由な旅を楽しめる「車中泊」ユーザーが増えたことがあるとし、こうした好調ぶりが新型キャラバン マイルームの企画につながったといいます。

 新型キャラバン マイルームを企画・開発した日産のビジネスパートナーシップ開発本部 商用車ソリューション&特装部 谷内 陽子主管は、次のように話します。

「本格的なキャンピングカーだけではなく、車中泊文化がすっかり浸透してきたことを実感します。

 そして(特殊な)8ナンバーではなく、(ベース車と同じ)4ナンバー登録でより気軽に買えることも、マイルームのポイントとなります」

 コアなファン層が支持するキャンピングカーほど本格的ではなく、よりライトなユーザーに向けてつくられたのが新型キャラバン マイルームだというワケです。

【画像】めちゃカッコいい! 日産 新型「車中泊」仕様車を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー