日産「次期シルビア」10月末に登場は? 2ドアモデルに熱視線! 長年期待の「S16」は出る可能性ある?

「東京モータショー」から名称が変更された「ジャパンモビリティショー2023」が2023年10月に開催されます。これまでファンの間では「次期シルビアの登場」が幾度となく噂されてきました。今回4年ぶりのイベントで登場する可能性はあるのでしょうか。

未来のシルビア公開から約2年。 次期型シルビアはジャパンモビリティショーに出てくるのか

 2023年10月に開催される「ジャパンモビリティショー2023」。今年から「東京モータショー」から名称が変更されます。
 
 これまでのモータショーといえばこれまで新型車やコンセプトモデルがお披露目されることでも注目されてきました。

ついに「次期シルビア」が出てくるのか…? 2023年10月の「ジャパンモビリティショー」に期待! (画像は欧州日産が公開した電動化シルビア)
ついに「次期シルビア」が出てくるのか…? 2023年10月の「ジャパンモビリティショー」に期待! (画像は欧州日産が公開した電動化シルビア)

 そうした中で日産「シルビア」は幾度となく次期型を示唆するようなコンセプトモデルやスケッチが公開されています。

 シルビアは、1965年に初代(CSP311型)が高級スペシャリティカーとして登場。その後、1975年に2代目(S10型)、1979年に3代目(S110型)、1983年に4代目(S12型)と歴史を重ねていきます。

 その後、1988年に5代目(S13型)、1993年に6代目(S14型)、1999年に7代目(S15型)と根強い人気を誇るモデルをラインナップしてきました。

 S13は、かつてバブル期にホンダ「プレリュード」と共に「デートカー」として一世を風靡。

 その後は、S13/S14/S15/それぞれがドリフト競技のベース車として世界中でいまでも人気です。特にアジア圏や欧州、南米では日本から輸出された個体やパーツは多く、中古車市場でも高騰しています。

 しかし、S15は数々の国産スポーツカーと同様に「平成12年排ガス規制」の影響を受けて、2002年に生産終了。1965年から続く37年の歴史に幕を下ろして今に至ります。

 その後もモータショーなどで次期シルビアと思わせるモデルは度々登場しました。

 例えば、東京モーターショー2005に出展された「フォーリア」は、2ドアクーペ(2+2)となり、そのシルエットはキャビンの形状やフロントノーズとリアデッキの長さのバランスは初代シルビアを彷彿とさせる他、駆動方式もFRと発表されます。

 もうひとつは、東京モーターショー2013でお披露目された「IDx」です。

 そのシルエットは3代目「ブルーバード(510)」のようなモチーフながら、バリエーションはレトロな「IDx」と、レーシングカーのような「IDx NISMO」の2タイプを展示。

 とくにIDx NISMOはリベット留めオーバーフェンダーをモチーフにしたワイドフェンダーや、クラシカルな形状のフロントスポイラーを装着していました。

 インテリアには液晶モニターとアナログメーターが共存するネオクラシックなデザインを採用。IDx NISMOにはエクステリアと同じようなカーボン製パーツを使うなど、こだわりが感じられます。

 さらにパワートレインは直列4気筒エンジンを搭載するFRと発表され、次期シルビアと言えるコンセプトモデルでした。

 このIDxに関して、当時のクルマ好きからは「次期シルビアか」という声が相次ぎました。

 その後、暫くの間は次期シルビアに関する表立った動きはなかったものの2021年に欧州日産が「未来のシルビア」というカタチでいくつかのビジュアルデザインを公開しています。

【画像】「えっ…!」 次期「シルビア」が凄い! かなりスポーティなデザインがこれです。(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. いつもいつも、日本の自動車メーカーは期待だけさせて楽しい車は出さないから… そりゃ利益優先なんだろうけど…

  2. 出すと言っても、何もないところから急に車が出来るわけじゃない。
    今の日産の生産体制を考えたら、独自にシルビアを出すのはまず無理。
    86みたいに他社の車をお色直ししてシルビアのエンブレム付けるぐらいしか手はないけど、マイチェンZですらロクに国内ユーザーに行き渡らないのに、この上シルビアとか、夢物語もいいところw

  3. Zであの体たらく、物が良かったとしてもただの話題作りで日産が変わることはないでしょうね。
     
    生産台数も確保出来なくCMで無駄金しか使えないのだから、社名を〇〇所とかに変えたらいいんじゃないの?って思います。
     
    30年越えた日産の旧車を乗っている私でも日産には呆れてますよ。車好きな社長に変わったけど、これが精一杯な程役員達は終わってるんでしょうか?悲しいですね。
     

  4. もうこの何十年も、次期シルビア発売か!…的な内容出るけどメーカー内部からしたら話のネタすらになってないですけどね(笑)日産自動車のメーカーに勤務してる友達居るけど、数少ない現存の車種のフルモデルチェンジですら計画ほとんどないのにシルビア復活とかは永遠に無いよ
    と言うてました。記事をネタにしたいのもあるかもだけどそこが痛いし自動車情報とか車雑誌すら興味なくなった人も多いですね。ワクワクする車も無くなってるのが1番な原因かも

  5. IDxはカッコよかったなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー