ホンダ新型セダン「アコード」のインテリアがめちゃ豪華! ほぼ「ショーファーカー」並み後席を採用!? 「新型最上級セダン」室内の特徴は?

ホンダが2023年9月21日に発表し、2024年春の発売を予定している新型「アコード」の内装は、どのような仕上がりなのでしょうか。

新型「アコード」のインテリアはいかに?

 ホンダは2023年9月21日、新型「アコード」を発表するとともに公式サイト上で先行公開しました。2024年春の発売を予定しています。
 
 再びセダンとして復活することとなった新型アコードの内装は、どのような仕上がりになっているのでしょうか。

質感高い仕上がりの「アコード」
質感高い仕上がりの「アコード」

 アコードは1976年に初代が登場。当初は3ドアハッチバックでしたが、のちに4ドアセダンやステーションワゴン、クーペも展開するなど、特に北米などではホンダの主力モデルに位置しています。

「人と時代に調和したクルマ」という思想のもと、50年近くにわたって展開され、若々しくスタイリッシュなデザインや高い走行性能などが特徴です。

 今回導入される新型は、2022年11月に北米で発表されている11代目モデルと同等のモデルです。

 グランドコンセプトを「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」とし、フラッグシップモデルとして上質さや高い走行性能はそのままに、最新の運転支援システム「ホンダ センシング 360」を国内初採用したほか、先進感を高めた機能装備などが採用されました。

 エクステリアはホイールベースや全高は先代モデルからは変化ありませんが、全長を延長することでクーペのような流麗なフォルムやロー&ワイドなプロポーションを実現。フルLEDの薄型ヘッドライトや横一文字のテールライトを採用し、ワイド感と先進感を高めました。

 パワートレインの詳細は公表されていませんが、新世代の2リッターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。エンジンや2モーター内蔵式CVT(無段変速機)を刷新することで、燃費性能の向上とドライバーに忠実な動力性能の両立を図っています。

 インテリアは水平基調のデザインを採用したほか、インパネなど手の触れやすい部分にソフトパットを採用。ステッチ縫製にもこだわるなど、手が触れるエリアでは上質なイメージをもたせました。

 エアコン吹出口はひし形のテクスチャを組み合わせた幾何学模様で、コンソールやドアトリムには微細立体柄の金属調フィルムを貼付することで、高級感を演出しています。

 インパネやドアトリムには、7色から選べるアンビエントライトを装備し、エアコンやドア開閉などの車両の状態に合わせて色が変化する機能も備えています。

 インテリアで特筆すべきポイントは、HMI(ヒューマン マシン インターフェース)として、新たに「エクスペリエンスセレクションダイヤル」を採用したことが挙げられます。

 インパネ中央部に設けられた1つのダイヤルを回して押すことで、エアコンや照明、オーディオの操作が可能になっています。

 これにより、物理ボタンを減らすことで先進的なイメージが高まったほか、直感的に操作できることで、操作性の向上も図っています。

 リアシートは十分な足元スペースを確保したショーファーカーのような広々とした空間が広がっており、左右にシートヒーターを装備するほか、サイドウインドウの手動サンシェードや後席・運転席から助手席シートを操作できるスイッチを助手席右肩部に設置。

 後席用エアコン吹出口やUSB-Cポートをセンターコンソール後部に設けるなど、ホンダのフラッグシップモデルとして、広々とした空間を最大限活かせる機能が多数採用されています。

※ ※ ※

 新型アコードの発売は2024年春を予定しており、先行予約は2023年12月に開始されます。

 現在、価格や装備などの詳細情報は発表されていませんが、先行予約日が近づくにつれて発表されると見られます。

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