山陽道上りは11日夜に通行再開 下りは引き続き「中国道へ迂回を」 トンネル火災で「甚大な被害」

2023年9月5日に発生したトンネル火災の影響で、山陽道の播磨JCT~赤穂IC間は今も通行止めが続いていますが、このうち上り線(神戸方面)は11日夜に通行止めが解除される見通しです。

播磨JCT~赤穂IC間で通行止め続く

 NEXCO西日本は2023年9月11日、通行止めが続く山陽道の播磨JCT~赤穂IC間のうち、上り線(神戸方面)は11日夜に通行止めを解除すると発表しました。
 
 しかし下り線は通行止めが続くとし、中国道などへの迂回を呼び掛けています。

道路照明などが焼けた尼子山トンネル(画像:NEXCO西日本)
道路照明などが焼けた尼子山トンネル(画像:NEXCO西日本)

 2023年9月5日深夜1時頃、山陽道の下り線(岡山方面)を走っていたトラックが、尼子山トンネル(延長592m)で出火しました。

 消防庁のまとめによると、火は5日20時過ぎに鎮圧、6日17時半に鎮火。8人が搬送されたほか、後続車含め33台が巻き込まれ、うち23台が焼損しました。

 NEXCO西日本によると、上り線は11日夜間に通行止めを解除する見通しですが、一方で下り線のトンネルは、コンクリート表面の剥離や照明の焼損などを確認するなど損傷は甚大であり、通行止め解除まで「相当の期間を要することが想定される」とし、中国道や国道などへ迂回するよう呼び掛けています。

 ただ、国道2号は通常時に比べ交通量が倍近くに増えており「大変混雑している」といいます。

 中国道も交通量は増えているものの、まだ余裕があるため、できるだけ中国道を通るよう協力を呼び掛けています。

 山陽道と中国道が並行する神戸JCT~山口JCT間の場合、山陽道経由の所要時間は約4時間40分ですが、迂回ルートとなる中国道経由は約5時間40分です。

 なお、国道250号は混雑回避のため、迂回路としての利用は控えてほしいそうです。

 NEXCO西日本は「引き続き、1日も早い復旧に向けて関係機関などと連携し対応を進めていく」としています。

【画像】トンネル内の焼損状況などを写真で見る(6枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー