全長5m超! トヨタが新型「クラウンセダン」実車披露 迫力の縦グリル&貫禄ボディ! “正統派”への反響は

トヨタが、「センチュリー」新ラインナップのワールドプレミア会場に、今秋発売予定の新型「クラウンセダン」を出展しました。これに対しSNSではどのような反響があったのでしょうか。

16代目クラウンの「正統派セダン」

 2023年9月6日、トヨタが「センチュリー」新ラインナップのワールドプレミア会場に今秋発売を予定している新型「クラウンセダン」を展示しました。これに対しSNSではどのような反響があったのでしょうか。

間もなく発売! 正統派高級ショーファーカーのトヨタ新型「クラウンセダン」(プロトタイプ/FCEVモデル)
間もなく発売! 正統派高級ショーファーカーのトヨタ新型「クラウンセダン」(プロトタイプ/FCEVモデル)

 クラウンは、日本車初の純国産車として1955年に登場。以来、トヨタを代表する高級車ブランドとして歴史を重ねています。

 2022年7月に発表された最新の16代目は、4タイプを用意。まず同年秋に、セダンとSUVを融合した「クラウンクロスオーバー」を先行発売し、2023年秋以降にスポーツSUV「クラウンスポーツ」と4ドアセダン「クラウンセダン」を、2024年にワゴンとSUVを融合させた「クラウンエステート」を発売する予定です。

 トヨタはウェブサイトで各モデルのコンセプトを紹介していますが、新型クラウンセダンについては次のように記しています。

「正統派セダンとしての上質な走りと快適な乗り心地、ショーファーニーズにお応えするくつろぎの後席空間、パーソナルにもビジネスにもお応えするニューフォーマルセダン」

 他の3タイプが、これまでにない新しいクラウンのスタイルを主張する一方で、新型クラウンセダンは歴代モデルに長年求められてきたショーファーカーのニーズに応える、正統派のセダンスタイルを受け継いでいる点が特徴といえます。

 公表されている新型クラウンのボディサイズ(開発目標値)は、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mmで、乗車定員は5人です。

 先代(15代目)クラウンは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm、ホイールベース2920mmですから、大型化していることが分かります。

 駆動方式は、新型クラウンシリーズ唯一のFR(後輪駆動)を採用。パワートレインは、ハイブリッド車に加え、クラウンシリーズ初となるFCEV(燃料電池車)の2タイプを用意します。

 外観は、最新のトヨタ車共通スタイルであるハンマーヘッド形状のLEDヘッドライトを採用。

 フロントグリルはブラックの縦バーが強調され、ヘッドライトやテールライトは横一文字に光るタイプを備え、従来の高級セダンから進化したダイナミックなイメージに生まれ変わっています。

 室内は、ロングホイールベースを生かした広い後席の足元空間を確保したほか、乗員をもてなす装備も充実しています。

 インパネ形状などは先行発売されるクラウンクロスオーバーのイメージとの共通性がありますが、木目パネルを備えるなど素材を吟味し、ブラックとブラウンの2パータンの内装色を用意するなど、よりシックで上質な印象で、正統派のショーファーカーらしい豪華な仕上がりといえます。

 このような新型クラウンセダンに対し、SNSでは「あこがれるなぁ」「予想よりもカッコイイ」などの肯定的な感想の一方で、「こんなに(屋根の後端が寝かされた)ハッチバック風の形状で正統派セダンはないと思う」「いつかはクラウン……とはならないかな」といった意見も。

 また、「本当に大きいな」と迫力に感心する人や、警察のパトカーにクラウンが多く採用されてきたことから「パトカー需要はどうなるんだろう」と気にする人もいました。

 トヨタは10月6日から8日までの3日間、新型クラウンシリーズの4タイプを展示するイベント「CROWN STYLE PARK」を、東京都港区の六本木ヒルズアリーナで開催する予定です。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】「おっ…!」 これが正統派セダン 新型「クラウンセダン」です! 写真で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー