トヨタが「魔法のほうき」作った!? 斬新すぎる「謎マシン」で空も飛べそう! めちゃ“人機一体”味わえる「イーブルーム」とは

今年2023年、東京モーターショーは、JAPAN MOBILITY SHOWと名前を変え、2023年は10月26日から11月5日まで開催される予定ですが、直近の東京モータショーは2021年の回が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっていたため、4年前の2019年の東京モーターショー2019となります。そんな東京モーターショー2019で、トヨタは“クルマ”ではない一風変わった「e-broom(イーブルーム)」というモビリティを展示していました。どのようなモノなのでしょうか。

トヨタが「魔法のほうき」登場させていた?

 今年2023年、東京モーターショーは、JAPAN MOBILITY SHOWと名前を変え、2023年は10月26日から11月5日まで開催される予定です。直近の東京モータショーは2021年の回が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっていたため、4年前の2019年の東京モーターショー2019となります。

 そんな東京モーターショー2019で、トヨタは“クルマ”ではない一風変わった「e-broom(イーブルーム)」というモビリティを展示していました。

東京モーターショー2019に出展されていた「e-broom」
東京モーターショー2019に出展されていた「e-broom」

 e-broomは、映画や漫画で“魔法使い”が使っていそうな“魔法のほうき”のようなデザインのモビリティ。

 e-broomについて当時トヨタは「空飛ぶ魔法のほうきをモチーフにした、移動の楽しさを再確認できる『人機一体』モビリティ」と説明していました。

 一見すると本当に空を飛べそうなデザインではありますが、実際には空を飛ぶことはできません。

 ほうきの穂側(ブラシ側)の中に仕込まれた車輪がモーターで駆動し、前進するe-broomを、ローラーブレードを履いた自分の足で制御するという仕組みで、最高時速は10kmにものぼります。

 このモビリティは、当時、トヨタのR-フロンティア部の有志で、放課後活動として開発されたといいます。

 そのR-フロンティア部の大槻氏はこのモビリティについて次のように説明していました。

「元々は、映画『ハリーポッター』に出てくる『クディッチ』という、逃げ回る魔法のボールを空飛ぶほうきで追いかけて捕まえるというゲームがやりたかったのです。

 ただ、実際に空を飛ぶのは難しいので、ローラーブレードなどを履いてイーブルームに乗り、マイクロドローンを捕まえるというゲームを目指しました。

 その製作過程で、乗ること自体も楽しいことに気付き、今回は小型のものを作って皆さんに体験してもらえるコンテンツにしています。

 この技術は何かに応用したいというよりは、エンターテイメントやスポーツの用途におい、いままでと違う形のモビリティと人の力の融合ができたら面白いなと思って作っています。」

※ ※ ※

 斬新で遊び心あふれるe-broomですが、当時東京モーターショー2019の会場で、試乗体験が可能で誰しもが触れ合うことができました。

 前述のJAPAN MOBILITY SHOWでも、次世代モビリティを試乗体験する「Personal Mobility Ride(パーソナルモビリティライド)」というプログラムが用意されており、ここで体験できる未知のモビリティに期待がかかります。

トヨタ・スープラ のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」これがトヨタの“魔法のほうき”「イーブルーム」です(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クルマについての見方がそちら様と違っています。キラキラとしたクルマではなく実用的な知識なら知りたいのです。場合によっては見たくありません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー