30年ぶり復活も? スバルの“車名”めちゃ蘇ってる!…けどぜんぜん違うクルマに? もはや懐かしい車名採用したクルマとは

メーカーの歴史に残る名車も、名を残しながらも変化し続けています。今回はスバルの名車群を紹介。なかには奇跡の復活劇を遂げた車名もありました。

スバルの老舗ブランド車名の歴史をたどる

 かつてスバルの車種といえば「レックス」「ジャスティ」「レオーネ」「レガシィ」などが主力でした。
 
 現在ではそれらの車名は無くなってしまった……と思いきや、レックスやジャスティ、レガシィは今も存続しています。どのような形で残っているのでしょう。

同じ車名でもこんなに違う![上:現行型(4代目)スバル「レックス」(コンパクトSUV)/下:3代目スバル「レックス」(軽自動車)]
同じ車名でもこんなに違う![上:現行型(4代目)スバル「レックス」(コンパクトSUV)/下:3代目スバル「レックス」(軽自動車)]

 どのメーカーでも、その長い歴史のなかで、新しく生まれるクルマと消えていくクルマがあります。

 例えば日産では、いわゆる「ビッグネーム」とされる「サニー」「ブルーバード」「セドリック」ですら、現在では販売されていません。

 一方で、規模的に車種が少ないメーカーではどうでしょうか。

 スバルでは、1958年に軽自動車の「スバル360」を発売して四輪自動車市場へ進出。1965年には「スバル1000」の発表を行い、1リッタークラスの小型乗用車市場にも参入しました。

 その後「スバル360」は「R-2」(1969年)、そして「レックス」(1972年)へ、「スバル1000」は車名を「ff-1」に変更したのち、「レオーネ」(1972年)に発展し、1970年代から1980年代のスバル乗用車ラインナップを構築していました。

 その間、「レックス」は1981年と1986年、「レオーネ」は1979年と1984年にフルモデルチェンジを行なっていますが、軽自動車の「レックス」と1.8リッタークラスも擁する「レオーネ」とのギャップが拡大。

 そこでスバルはそれを埋めるリッターカー「ジャスティ」を1984年に発表しました。

 またそれと前後して1983年には、軽商用車「サンバー」をベースに、ジャスティのエンジンを載せた3列・7人乗りワンボックス乗用ワゴン「ドミンゴ」を、さらに1985年には、鋭角的なデザインのスペシャリティカー「アルシオーネ」も発売。乗用車のバリエーション拡充を図りました。

 そして1989年、スバルを大きく飛躍させた立役者「レガシィ」が登場。車体は「レオーネ」よりも大きくなり、各ピラーをブラックアウトしたフローティング・ルーフやブリスターフェンダーの採用により、デザインも大きく洗練されました。

 スバル1000から引き継がれるフラット4レイアウトのエンジンは2リッターまで拡大され、インタークーラー付きの2リッターターボでは220psを発生しました。

 4ドアセダンに加え、レオーネで人気があったツーリングワゴンはレガシィにも用意され、商用バンとの共用を廃止したスタイリッシュなフォルム、スバル伝統の4輪駆動による走行安定性の高さなどと相まって、レガシィの人気を押し上げることに成功。さらに日本中でステーションワゴンブームを引き起こしました。

 一方、レガシィ発売後のレオーネは、1.6リッターのセダンとバンのみを継続生産していましたが、1992年、実質的なレオーネの後継車となる「インプレッサ」が発売されたことで、1994年に消滅しています。

 スバルの看板車種となったレガシィは、その後モデルチェンジを繰り返し、現行型は7代目を数えます。

 ところが7代目レガシィのセダンは日本では販売されておらず、ツーリングワゴンも5代目を最後に消滅しています。

 現在は、ワゴンをベースに車高をアップしてSUVテイストとなった「レガシィ アウトバック」のみの販売となっています。

 なおかつてのレガシィ ツーリングワゴンのポジションは、2014年登場のステーションワゴン「レヴォーグ」が継いでいます。

【画像】えっ…こんなに変わった!? スバル「ジャスティ」「レックス」の歴史を画像で見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー