夏でも「スタッドレスタイヤ」履いたままだと“交通違反”に該当する!? タイヤ交換を怠った人が招く「悲惨なリスク」とは
危険なうえに「意外な」デメリットも
夏にスタッドレスタイヤを履き続けることには交通安全上のリスクがあるということですが、それ以外にも維持費が増すというデメリットもあるそうです。
先述のようにスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも柔らかいため、夏タイヤなどと比べると接地面積が広くなります。
そして接地面積が広くなると、クルマを動かすのに余分なエネルギーが必要になるので、結果として10%程度「燃費が悪化」してしまうのです。
また、接地面積が大きいことによって夏タイヤと比べると騒音も大きくなり、快適性能も低下すると言われています。
冬季以外にスタッドレスタイヤを履き続ける行為は法的に問題ありませんが、安全と経済性、快適性において多くのデメリットが発生します。
スタッドレスタイヤ自体があくまでも雪や凍結した路面での走行を念頭に開発されたタイヤですので、それ以外の環境ではノーマルタイヤよりも制動力や排水面で性能が劣るのは仕方ありませんが、上手に使い分けることはユーザーの責任です。
現在まだスタッドレスタイヤを装着している人は、安全にクルマを走らせるためにも、時間を作って早めにノーマルタイヤへと交換することを検討してはいかがでしょうか。
1 2
この馬鹿が書いた記事基準だと冬季の乾いた路面でもデメリットがあるから履き替えた方がいいってことだな?スタッドレスタイヤは乾いた路面があぶねえんだろ?
整備士の話とは言え、スタッドレスだと夏に「バーストを起こしてしまう危険性もあります」というのは、明確な根拠のある話でしょうか?
夏タイヤでもスタッドレスでも、同じテスト方法で高速耐久性は担保されています。 内圧や荷重に問題無ければ、バーストするリスクは夏タイヤと同じです。
ガセネタで読者を煽るのは止めて頂きたい。
夏にスタッドス履くと違反になりますか?ブロックの溝が深くてたわみ易いからカーブ曲がるとき、腰砕け様になるから注意と聞いたことはあるけど。また逆に溝がすり減ったスタッドレスタイヤは夏に履いても何ら問題ないとメーカ-も言ってたような
そ-かな?スタッドレスタイヤは雪に強いなんて誤解してません?ノーマルに比べて溝が深く、かつ柔らかいのが特徴ですが、アイスバ-ンで滑らないのは水履けがいいからですよ。夏の使用すると、ころがり抵抗が大きく燃費が劣る程度