日産新型「スカイラインNISMO」発表! 「集大成モデル」9月に発売へ “史上最強”「400R」との違いは?
日産は2023年8月8日、新型「スカイラインNISMO」を発表しました。ベースの「スカイライン 400R」とはどのような違いがあるのでしょうか。
「400R」との違いはどこ?
日産は2023年8月8日、4ドアミディアムサイズセダン「スカイライン」の特別仕様モデル「スカイラインNISMO」を発表しました。
ベースはスカイラインのハイパフォーマンスグレード「400R」ですが、どのような点に手を加えたのでしょうか。
スカイラインは1957年に登場。現行型は2013年11月に発表された13代目です。日産が国内販売しているセダンとしては唯一のモデルとなっています。
今回発表された「スカイラインNISMO」は、複数の改良を経た現行モデルのうち、ハイパフォーマンスグレードの400Rをベースとし、2代目「スカイライン GT」をオマージュ。スカイライン GTの集大成として、日産モータスポーツ&カスタマイズ(NMC)の「NISMO」ブランドが仕上げたモデルです。
エクステリアでの400Rとの違いは、スカイラインNISMOの専用パーツとして前後バンパーとサイドシルカバーを開発。アクセントカラーとしてレッドを配される点にあります。
また、スクエア形状のロアグリルや専用フォグランプ、リアフォグランプなどはスーパースポーツカー「GT-R NISMO」(2024年モデル)や「フェアレディZ NISMO」とも共通する、最新世代のNISMOロードカーと同様のデザインとなっています。
なお、これらの専用パーツは空力とダウンフォースという相反する性能を両立させているとともに、ラジエーターやオイルクーラーなどの冷却性能も追求。さらに、重量増加は抑制し、400Rの空車重量とは同じ1760kgを実現しています。
また、左右フロントフェンダーには2代目スカイライン GTと同様のGTバッジを特別に装着しています。
インテリアは400Rをベースに黒基調で統一。落ち着いたドライビング空間を演出しました。
ドライバーシート周辺では、センターにレッドを配した専用ステアリングや280km/hスケールのスピードメーター、レッドリング加飾付きタコメーターを装備しています。
オプションで用意されるレカロ製スポーツシートは、ヘッドレスト一体形状のバケットとし、急旋回時において安定した操作ができるようスウェード表皮の貼付位置にこだわり、高いホールド性を追求。
一方で、GT(グランドツーリング)カーとして長時間を快適に移動できるよう、体圧分散を最適化した座面構造も採用しています。
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