えっ… SUVなのに車高下げた!? まさかのスバル新型「クロストレック ローダウン仕様」“爆誕”!? 最新「車高調」装備で走りやスタイルの変化は?
くるまのニュース編集部の取材の相棒として、スバル新型「クロストレック」が活躍しています。そんななか、駐車場の問題から車高を下げる必要が生じ、SUVをあえてローダウンしてみました。
機械式駐車場の“高さ制限問題”が発覚!
くるまのニュース編集部の社用車として、スバル新型「クロストレック」が2023年3月に納車されました。
新型クロストレックは、従来の「XV」の後継車として登場。フルモデルチェンジを機にグローバル名に改名され、国内導入されたクロスオーバーSUVです。
比較的コンパクトなボディサイズで扱いやすく、ステレオカメラに広角単眼カメラを追加した“3眼”になってスバル史上最高の安全を実現した「アイサイト」など、取材で長距離移動が多い編集部員を支えてくれています。
納車からしばらくたち、日に日に稼働率が上がっているクロストレックですが、これまで、編集部から遠い駐車場に停めていたのが少々不便だったものの、入居するオフィスの地下駐車場に空きが出たというのでそちらに移動することになりました。
そこでひとつ問題が発覚。地下駐車場は機械式となっており、全高1550mmの制限があるのです。
新型クロストレックは、シャークフィンアンテナ装着車は1550mmの全高を死守しており、高さ制限がある機械式駐車場でもOKなはずなのですが、編集部のクロストレックはルーフレールを装着している関係で全高が1580mm。30mmオーバーして機械式駐車場に入らないのです。
でも「編集部の近くに駐車したい!」ということで、その解決策として、社外品の設定範囲内で自由に車高を調整できる車高調整式ダンパー(車高調)を入れてローダウンすることにしました。
ローダウンすると乗り心地が変わるということで、その前にノーマル状態での走りをチェックします。
新型クロストレックのパワートレインは、2リッターエンジンにハイブリッドを組み合わせた「e-BOXER」。トランスミッションはリニアトロニックCVTです。新型では従来のスバルグローバルプラットフォームがさらに進化して、剛性や動的質感が向上しました。
ノーマル状態の新型クロストレックで印象的なのは、スムーズなコーナリングです。首都高のタイトなカーブもぐいぐい曲がってくれ、不安なところは一切ありません。
さらに、アクセルを踏み込んだときのリニアな加速も気持ち良く、「本当にSUV!?」と疑うようなキビキビとした運転が楽しめました。
新型クロストレックでは医学的知見に基づいた新構造のシートで揺れを感じにくくなったほか、振動を吸収して抑える接着剤をルーフ部に採用したことで、耳から聞こえる音も小さくなって快適性と静粛性が増しているようです。
シャークフィンアンテナ装着車は全高1575mmなので、ルーフレールがなくても機械式駐車場には入りません。シャークフィンアンテナは実質強制装備なので、機械式駐車場民は諦めるしかないです。残念。
シャークフィンアンテナは外せますがGPSのアンテナも兼用しているのでオーディオレス仕様で別途ナビを付けるしか無いけどスプリングだけ社外品に変えれば25ミリ程度は下がります。いわゆるシャコタンには見えませんが足は少々硬くなります。
昔のシトロエン車の再来かな