新車で買えた軽「クラシックカー」!? いまだ根強いファンも! 元祖「レトロ顔」軽ワンボックス「サンバークラシック」とは
「サンバーディアス クラシック」に追随したレトロ調なクルマたち
サンバーディアス クラシックのサクセスを契機に、スバルは軽乗用車「ヴィヴィオ」にもレトロ調の「ヴィヴィオ ビストロ」を設定、1995年に発売しました。
サンバーディアス クラシックと同様、丸型ヘッドライトとメッキグリルを装着し、クラシカルなイメージが演出されていました。
他社の動向を追跡&フォローして、同一ジャンルのクルマを送り込むのは「軽自動車業界あるある」ですが、ライバル各社もスズキ「セルボ・モードC」、ダイハツ「ミラクラシック」、三菱「ミニカ タウンビー」などのレトロ調モデルを相次いで発表。
中でもダイハツではレトロブームが去った後の2009年まで「ミラジーノ」の販売を続け、その後2015年登場の「キャスト スタイル」にも継承され、2023年春頃まで生産されていました。
さらにレトロブームは軽自動車以外にも波及しており、1990年代から2000年頃にかけて三菱「 パジェロジュニア フライングパグ」、スバル「インプレッサ カサブランカ」、トヨタ「クラシック」、トヨタ「オリジン」なども登場しました。
さらにミツオカは、メーカー自体がこのような成り立ちのレトロ調モデルに特化して、「ビュート」「レイ」「ガリュー」などを生み出しました。
その最中の1999年、ブームの火付け役となったサンバーディアス クラシックも2代目に発展しましたが、初代ほどにレトロ調が徹底されていなかったこともあり、初代ほどのセールスを記録することはできませんでした。
※ ※ ※
1980年代末から1990年代初頭、日産は「Be-1」「パオ」「フィガロ」のパイクカーを次々と発売しましたが、既存モデルをレトロ化する手法はサンバーディアス クラシックが編み出したものです。
そしてデビューして30年が過ぎた現在もサンバーディアス クラシックの人気は高く、個人ユーザーのほかキッチンカーとして活躍している場面を今でも見かけることがあります。
多くの人が「これはいいね」「面白いね」というクルマは、普遍的に愛されるという証明とも言えます。
1990年代のレトロブームは長くは続きませんでしたが、再び流行することがあるかもしれません。
その時は、どのようなクルマが登場するのでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。