ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった
クルマのタイヤやホイールをよく見ると、ホイール中心部にある固定ボルト(ネジ)の穴の数が「4個」のクルマと「5個」のクルマがあることに気づきます。ホイールのネジ穴の数が違うことに一体どのような意味があるのか、専門家に聞きました。
ホイール中心の「ネジ穴」の数、なぜ違う?
街で停車・駐車しているクルマのタイヤやホイールをよく見ると、ホイールの中心部にある固定用ボルト(以下、ネジ)の穴の数が「4個」のクルマと「5個」のクルマがあることに気づきます。
さらによく観察すると、もっとネジ穴の少ない3個タイプや、逆に多い6個タイプも存在しているようです。
ホイールのネジ穴の数が違うことに、一体どのような意味があるのでしょうか。
ネジ穴の数の違いが何を意味しているのかを中古車ディーラーに勤める整備士に聞いたところ、以下の回答がありました。
「ホイールを固定するネジは、一般的に車重のある車ほど数が多くなっています。
重いクルマはそれだけ走行時にタイヤとホイールにかかる負荷が大きいため、それに耐えられるよう、多い本数のネジで固定されているのです」(中古車ディーラーに勤める整備士)
たしかに、車重が1000kg未満の軽自動車と、2000kg近い普通車とでは、ホイールへの負担が大きく異なることは想像に難くなく、それゆえ重いクルマは大きな負荷に耐えられるよう、ネジの本数を増やして対応しているということです。
実際に、ホンダの軽自動車「N-BOX」を見るとタイヤのネジの数は4本となっています。
しかし、同じホンダでも普通車の「ステップワゴン」や「フリード」ではネジの数が5本に増えていることが分かります。
また、ネジの本数を増やして、ホイールとタイヤへの負荷を減らすことは「走行性能を高めること」にもつながると言い、これによって車重の軽いスポーツカーも、一般的にはネジが5本タイプのホイールが多く採用されているのです。
車好きなのは解るがベクトルが違う
この金額をホイールに掛けるなら
カーボンホイールにすると思う
ワイドトレッドスペーサーに4穴を5穴に変換するヤツが昔あったけど、今は売ってないのかな?筆者さんはハブユニットを交換して穴数を変更してみるのもいい、なんて簡単に言うけど、それ大変な作業でしょ?何でも適合するわけじゃないんだから。素人さんが簡単にできると勘違いしちゃうような記事は書かない方がいいと思いますよ。
ワイドトレッドスペーサーはおそらくまだ入手出来ると思われる。が、付けたところで基本的に4本なのは変わらない。そもそもスペーサーで5本にした所でそれを固定しているのは4本ですからね。しかも一本は長くする必要があり、負荷がこれに集中するので負荷の分散にはならない。むしろパフォーマンスは落ちる。
トンデモ記事にも程がある。
ハブは車種専用設計で、穴数が異なる時点で「たまたま」装着出来る他車種のパーツ。
そんなもの取り付けたら、当たり前に車検通らないので、強度計算書と構造変更申請出して、認められれば○改マークで車検取れるレベルです。
ちなみに○改付いてたら、ダイレクト型保険なんかは門前払いです。
まさか、中古車ディーラーの整備士ってビッグ◯ーターの整備士じゃないだろうね。
基本的に同一モデル内でそれぞれが存在しなければ互換性はまず無い。
そんな事よりも、ホイールのロードインデックスを気にしたほうがいい。
ハブユニットをタイプの違う物に交換なんて簡単に出来るもんじゃない。適合する物があったとしても下手すりゃ相当な金額になるし車検も通らない。適当な作業すりゃ事故に繋がる。思い付きで記事書くんじゃないよカスが