ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった
クルマのタイヤやホイールをよく見ると、ホイール中心部にある固定ボルト(ネジ)の穴の数が「4個」のクルマと「5個」のクルマがあることに気づきます。ホイールのネジ穴の数が違うことに一体どのような意味があるのか、専門家に聞きました。
クルマのタイヤやホイールをよく見ると、ホイール中心部にある固定ボルト(ネジ)の穴の数が「4個」のクルマと「5個」のクルマがあることに気づきます。ホイールのネジ穴の数が違うことに一体どのような意味があるのか、専門家に聞きました。
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車好きなのは解るがベクトルが違う
この金額をホイールに掛けるなら
カーボンホイールにすると思う
ワイドトレッドスペーサーに4穴を5穴に変換するヤツが昔あったけど、今は売ってないのかな?筆者さんはハブユニットを交換して穴数を変更してみるのもいい、なんて簡単に言うけど、それ大変な作業でしょ?何でも適合するわけじゃないんだから。素人さんが簡単にできると勘違いしちゃうような記事は書かない方がいいと思いますよ。
ワイドトレッドスペーサーはおそらくまだ入手出来ると思われる。が、付けたところで基本的に4本なのは変わらない。そもそもスペーサーで5本にした所でそれを固定しているのは4本ですからね。しかも一本は長くする必要があり、負荷がこれに集中するので負荷の分散にはならない。むしろパフォーマンスは落ちる。
トンデモ記事にも程がある。
ハブは車種専用設計で、穴数が異なる時点で「たまたま」装着出来る他車種のパーツ。
そんなもの取り付けたら、当たり前に車検通らないので、強度計算書と構造変更申請出して、認められれば○改マークで車検取れるレベルです。
ちなみに○改付いてたら、ダイレクト型保険なんかは門前払いです。
まさか、中古車ディーラーの整備士ってビッグ◯ーターの整備士じゃないだろうね。
基本的に同一モデル内でそれぞれが存在しなければ互換性はまず無い。
そんな事よりも、ホイールのロードインデックスを気にしたほうがいい。
ハブユニットをタイプの違う物に交換なんて簡単に出来るもんじゃない。適合する物があったとしても下手すりゃ相当な金額になるし車検も通らない。適当な作業すりゃ事故に繋がる。思い付きで記事書くんじゃないよカスが