ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった
自分のクルマの「ネジ」数は変更できる?
このように、クルマは車重やパワー、想定される使用用途によってホイールへの負荷を考え、設計時にネジの数が決められています
そのため、ネジ穴が4個のホイールを現在装着しているクルマには、ネジ穴が5個のホイールは装着できません。
ホイールの適合には様々な要素がありますが、第一に穴の数が一致していないホイールを取り付けることは不可能だからです。

しかしそれでも「ネジ穴が5個タイプのホイールを装着したい!」という場合、何か実現する方法はあるのでしょうか。前述の中古車ディーラーの整備士に再び話を聞きました。
「ホイールは、ハブユニットというパーツを介してクルマ本体とつながっています。
そのため、ある程度の手間はかかりますが、ハブユニットを4本タイプから5本タイプのものに交換すれば、ネジ穴が5個のホイールでも装着できるようになります」(中古車ディーラーに勤める整備士)
もちろん、通常の走行であればメーカーの設計通りホイール固定ネジはノーマルの本数のままで問題は無いでしょう。
しかし、もし走行性能を高めたいなどの理由があれば、ハブユニットを交換してネジ穴を増やす方法を試してみても良いかもしれません、
そして、このようにネジ数が4本のクルマには、5穴タイプのタイヤは手間を掛けない限りは装着できませんので、新しいホイールを購入する際には自身のクルマのホイール固定ネジ数と一致しているか確認するように注意してください。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。



















