まさかのドリフトモード搭載!? 333馬力の過激なVW「ゴルフR」発売! 20周年特別モデル 価格は792万円
フォルクスワーゲン「ゴルフR」がデビューから20周年を迎えたことを記念して、特別仕様車「ゴルフR 20 Years」が設定されます。どのような特徴があるのでしょうか。
エンジンチューニングでベース車よりも速い!
フォルクスワーゲン ジャパンは2023年7月19日、「ゴルフR」シリーズの日本導入20周年を記念し、特別仕様車「ゴルフR 20 Years(トゥエンティーイヤーズ)」を導入することを発表しました。
4代目ゴルフをベースとし、3.2リッター挟角V型6気筒エンジンと4MOTIONシステム(四輪駆動)を組み合わせた最初のゴルフRとして「ゴルフR32」が誕生。日本では2003年1月に導入され、ハイエンドのパフォーマンスモデルながら好評を博し、瞬く間に完売するほどの人気モデルとなりました。
20周年を記念して設定された「ゴルフR 20 Years」は、245kW/333馬力を発揮するとなる専用チューニングの2リッターターボエンジンを搭載(ベースモデル比:+10kW/+13馬力)。0-100km/h加速はベースモデルより0.1秒速い4.6秒をマークしています。
最高速度も270km/hへと高められ、大型化されたリアスポイラーによる強力なダウンフォースも相まって、圧倒的な加速力と安定した高速クルージングを実現しました。
アダプティブシャシーコントロール“DCC”には通常の「コンフォート」「スポーツ」「レース」「カスタム」モードに加えて、「20 Years」に追加された専用のモードとして「スペシャル」と「ドリフト」モードが選択可能です。
なかでも、「スペシャル」モードはニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(北コース)でテストをおこなった特別なモードで、とくに要求の厳しいレーストラックでの走行のために設計されています。
このプロファイルでは4MOTIONシステムを含むすべての主要なパラメーターが最適なバランスで機能するよう調整されており、その結果として優れたトラクションと安定性を実現し、コーナリングスピードを向上させます。
また、サーキットなどのクローズドの施設で使用するために設定された「ドリフト」モードでは、ESCスポーツモードへの自動切り替えおよび4MOTIONシステムによる動力配分との組み合わせにより、ゴルフR 20 Yearsのパフォーマンスを最大限に楽しむことが可能。
Rパフォーマンス トルクベクタリング付き4MOTIONシステムのドリフト設定によって、狙い通りのオーバーステアによる正確なドリフト操作を可能にします。
外観はフロントフェンダーおよびリアエンドの「R」ロゴがブルーに彩られ、Bピラーには20周年記念モデルであることを示す「20」のエンブレムが飾られています。
19インチのアルミホイールはブラックフィニッシュされ、リアエンドには特別にチューニングされたサウンドを奏でる” Akrapovic”(アクラポビッチ)チタンエキゾーストシステムを装着しました。
インテリアは、カーボン調のテクスチャーが施された専用デザインのナパレザーシートに加え、リアルカーボン製のデコラティブパネルを採用し、特別感を演出しています。
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ゴルフR 20 Yearsの価格(消費税込)は792万8000円です。
かつてディーゼル不正で世界のオーナーを混乱させたフォルクスワーゲンですが、最近ではすっかりディーゼルの広告は大人しくなりその代わりにトヨタのスポーツイメージ宣伝に被るようなものも目立ちますね。
さてこのゴルフRですが、トヨタのヤリスなどGRグレードに性能で勝てないことを悟ったのかどんどん高額化路線になり、まるで高級車を自称しているかのよう。しかし通な人ほどトヨタのGRを高評価しており、またノーマルにおいてもトヨタ車の方が売れている現実ですので、ここは潔くゴルフシリーズの終了をご決断なされてはいかがでしょうか。