まさかのドリフトモード搭載!? 333馬力の過激なVW「ゴルフR」発売! 20周年特別モデル 価格は792万円

フォルクスワーゲン「ゴルフR」がデビューから20周年を迎えたことを記念して、特別仕様車「ゴルフR 20 Years」が設定されます。どのような特徴があるのでしょうか。

エンジンチューニングでベース車よりも速い!

 フォルクスワーゲン ジャパンは2023年7月19日、「ゴルフR」シリーズの日本導入20周年を記念し、特別仕様車「ゴルフR 20 Years(トゥエンティーイヤーズ)」を導入することを発表しました。
 
 4代目ゴルフをベースとし、3.2リッター挟角V型6気筒エンジンと4MOTIONシステム(四輪駆動)を組み合わせた最初のゴルフRとして「ゴルフR32」が誕生。日本では2003年1月に導入され、ハイエンドのパフォーマンスモデルながら好評を博し、瞬く間に完売するほどの人気モデルとなりました。

VW「ゴルフR」の特別仕様車「20 Years」
VW「ゴルフR」の特別仕様車「20 Years」

 20周年を記念して設定された「ゴルフR 20 Years」は、245kW/333馬力を発揮するとなる専用チューニングの2リッターターボエンジンを搭載(ベースモデル比:+10kW/+13馬力)。0-100km/h加速はベースモデルより0.1秒速い4.6秒をマークしています。

 最高速度も270km/hへと高められ、大型化されたリアスポイラーによる強力なダウンフォースも相まって、圧倒的な加速力と安定した高速クルージングを実現しました。

 アダプティブシャシーコントロール“DCC”には通常の「コンフォート」「スポーツ」「レース」「カスタム」モードに加えて、「20 Years」に追加された専用のモードとして「スペシャル」と「ドリフト」モードが選択可能です。

 なかでも、「スペシャル」モードはニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(北コース)でテストをおこなった特別なモードで、とくに要求の厳しいレーストラックでの走行のために設計されています。

 このプロファイルでは4MOTIONシステムを含むすべての主要なパラメーターが最適なバランスで機能するよう調整されており、その結果として優れたトラクションと安定性を実現し、コーナリングスピードを向上させます。

 また、サーキットなどのクローズドの施設で使用するために設定された「ドリフト」モードでは、ESCスポーツモードへの自動切り替えおよび4MOTIONシステムによる動力配分との組み合わせにより、ゴルフR 20 Yearsのパフォーマンスを最大限に楽しむことが可能。

 Rパフォーマンス トルクベクタリング付き4MOTIONシステムのドリフト設定によって、狙い通りのオーバーステアによる正確なドリフト操作を可能にします。

 外観はフロントフェンダーおよびリアエンドの「R」ロゴがブルーに彩られ、Bピラーには20周年記念モデルであることを示す「20」のエンブレムが飾られています。

 19インチのアルミホイールはブラックフィニッシュされ、リアエンドには特別にチューニングされたサウンドを奏でる” Akrapovic”(アクラポビッチ)チタンエキゾーストシステムを装着しました。

 インテリアは、カーボン調のテクスチャーが施された専用デザインのナパレザーシートに加え、リアルカーボン製のデコラティブパネルを採用し、特別感を演出しています。

※ ※ ※

 ゴルフR 20 Yearsの価格(消費税込)は792万8000円です。

【画像】えぇっ、めっちゃ速そう! カッコ良すぎる「ゴルフR」画像を見る(28枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. かつてディーゼル不正で世界のオーナーを混乱させたフォルクスワーゲンですが、最近ではすっかりディーゼルの広告は大人しくなりその代わりにトヨタのスポーツイメージ宣伝に被るようなものも目立ちますね。
    さてこのゴルフRですが、トヨタのヤリスなどGRグレードに性能で勝てないことを悟ったのかどんどん高額化路線になり、まるで高級車を自称しているかのよう。しかし通な人ほどトヨタのGRを高評価しており、またノーマルにおいてもトヨタ車の方が売れている現実ですので、ここは潔くゴルフシリーズの終了をご決断なされてはいかがでしょうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー