岡山道の「4車線区間」が延伸! 有漢IC~北房JCT間の一部でお盆前に「工事完成」
岡山道の有漢IC~北房JCT間の一部で、4車線化工事が完成します。
有漢IC~北房JCT間のうち約1.2kmが4車線化
NEXCO西日本は2023年7月19日、岡山道の一部区間で8月に4車線化工事が完成すると発表しました。
岡山道は、岡山JCT(岡山市北区)と北房JCT(岡山県真庭市)を結ぶ延長43.9kmの高速道路です。山陽道と中国道を南北に連絡します。
現在、北側の有漢IC~北房JCT間約8.4kmで4車線化事業が進んでおり、今回このうち高梁市有漢町付近の延長約1.2kmが、お盆直前の8月9日15時に暫定2車線から4車線(片側2車線)に広がります。
また、有漢トンネルの下り線(岡山方面)で実施されてきた車線規制も解除され、2車線になる予定です。
NEXCO西日本は「引き続き、事業中の区間におきましては工事を進めてまいります。高速道路をご利用のお客さまや沿道の皆さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします」としています。
なお、岡山道は南側の岡山JCT~賀陽IC間は4車線化されていますが、残りは暫定2車線です。このうち賀陽IC~有漢IC間は国土交通省から4車線化工事の事業許可を受けており、また、有漢IC~北房JCT間は4車線化事業が進められています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。