なぜ「新エンジン」生産を加速させた? ルノーと中国ジーリーが新会社を設立! 既に熱効率44%車も! いまエンジンに注目する理由とは

フランスのルノー・グループと中国のジーリーがエンジン生産のための合弁会社を設立することがわかりました。昨今、電気自動車の勢いが強かった欧州・中国ですが、ここにきてなぜエンジン生産を行う合弁会社を設立するのでしょうか。

フランス・ルノーと中国・ジーリーが新たなエンジン生産の会社を設立

 2023年7月11日にフランスのルノー・グループと中国のジーリーがエンジン生産のための合弁会社を設立することがわかりました。
 
 昨今、電気自動車(EV)の勢いが強かった欧州・中国ですが、ここにきてなぜエンジン生産を行う合弁会社を設立するのでしょうか。

熱効率44.26%を達成したエンジンを搭載するギャラクシー「L7」
熱効率44.26%を達成したエンジンを搭載するギャラクシー「L7」

 ルノー・グループは日産や三菱と「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成し、2022年世界販売台数では世界4位の615万6777台を誇ります。

 ルノー・日産・三菱のアライアンスでは、プラットフォーム、生産工場、パワートレイン、車種セグメントなどの共通化を図ることで、グローバルの各市場に沿った商品展開を勧めてきました。

 例えば、C/Dセグメントの共通プラットフォームを用いて、ルノー・日産・三菱から5モデル日産「キャシュカイ」「エクストレイル」、三菱「アウトランダー」、ルノー「オーストラル」、今後の「7人乗りSUV」が展開されていきます。

 一方、今回発表された提携の相手であるジーリー(吉利自動車)は純中国メーカーとしては中国第2位の販売台数を誇る自動車会社です。

「ジーリー・グループ」としては2010年にボルボ、2017年にはロータスなどの名門ブランドを次々と買収、2022年はグループ全体で年間230万台を生産する規模にまで成長しました。

 今回の提携ではルノー・グループとジーリーが50対50の出資をおこない、新たな会社を作るとしています。

 新会社はガソリン車やハイブリッド車、プラグインハイブリッド車向けのエンジンやトランスミッションの研究開発が目的で年間500万ユニットの出荷を目指すとのこと。

 スペイン・マドリードにあるルノーの施設と、中国・杭州にあるジーリーの施設を基幹とし、本社機能はイギリスに構える形になります。

 両グループが保有するエンジン関連の知的財産をそれぞれの施設に移管することで、世界中の市場の要望に応えられる開発環境を整える計画です。

 新会社で開発されたエンジンはルノー・グループのルノー、アルピーヌ、日産、三菱。

 そしてジーリーグループのジーリー、リンク・アンド・コー、ギャラクシー、ボルボ、プロトンなどへの供給を予定しています。

 そして将来的にはルノーとジーリー以外のメーカーへの供給も視野に入れており、また新たな会社との提携も可能とのこと。

 エンジン(内燃機関)のイメージが薄い中国メーカーですが、実はエンジン開発における進歩は目まぐるしく、日本勢とも肩を並べつつあります。

 中国が国家をあげて推し進める新エネルギー車(中国語:新能源車)政策には純電動の「電気自動車(BEV)」だけでなく、エンジンを必要とする「プラグインハイブリッド車(PHEV)」、そして水素で動く「燃料電池車(FCEV)」が含まれています。

 また、それら新エネルギー車だけでなく、従来のハイブリッド車(HEV)の販売促進と燃費のさらなる改善も国家プロジェクトに含まれており、それらに呼応するように中国メーカーは新エンジンの開発を進めています。

【画像】グリルレスがカッコいい! スタイリッシュSUVのデザインを見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー