クルマに貼られた「ディーラーステッカー」なぜ減少傾向? “不要”と思う人が多い!? 貼付拒否や剥がしたりできる?

クルマのリアバンパーなどに貼られている「ディーラーステッカー」ですが、最近は貼付する人が減っているようです。このディーラーステッカーはなぜ貼られているのでしょうか。また、剥がしても問題ないのでしょうか。

「ディーラーステッカー不要」なぜ!?

 ひとむかし前は、クルマのリアバンパーなどに、購入した販売店名が入ったステッカー、いわゆる「ディーラーステッカー」が貼られている光景を目にしました。
 
 とくに新車の場合、販売店名義のステッカーが貼られていることが多かったものですが、しかし最近は貼付する人が減少傾向のようです。
 
 なぜディーラーステッカーが貼られているのでしょうか。

「ディーラーステッカー」を貼っているクルマが減少傾向
「ディーラーステッカー」を貼っているクルマが減少傾向

 そもそもディーラーステッカーの目的は、販売店やディーラーのブランディング、つまり広告が目的とされています。

 国産車の場合、製造元はメーカーでも、販売するのは別会社です。その販売店が「メーカー名+地名」といったディーラー名や屋号のステッカーを販売したクルマに貼っています。

 販売店からすれば、顧客囲い込みの観点から「ウチはこれだけお客さまに売っています」という対外的にアピールするという側面があるのです。

 ドイツ車ディーラー勤務を経て、現在は独立した販売店のオーナーN氏に、現状を聞いてみました。

「弊社は独立した店舗なので店名のみのステッカーを使用しています。そのためお客さまに嫌がられることはほとんどないのですが、確かにここ数年は、新車ディーラー名義のステッカーは敬遠されているようです。

 現在は、メーカーからのお達しで販売店改革などがおこなわれており、こちらとしても絶対に貼ってくださいとはいえない状況です。

 法的に表示しなければいけないステッカー以外は、こちらの判断でお客さまのクルマに貼ることができず、クルマのオーナーの判断を仰ぐようにとの指示も出ているのです」

※ ※ ※

 では、どれくらいの人がディーラーステッカーは不要だと感じているのでしょうか。

 各種集客改善企画事業を手掛けるイプラが実施した「ディーラーステッカーに対する意識調査」というアンケートによると、ディーラーでクルマを購入したことのある人のうち、ステッカーを剥がしている人は13%、気にしていない人は10%、できれば貼られたくない人が77%という結果になったといいます。

 すでに剥がしている人も含めると、9割の人が不必要と感じていることがわかります。

 その理由はさまざまですが、やはり多いのが「ダサい」というもの。新車ディーラーの場合、店名に地名まで入っているのがとくに不評のようです。

 なかには「なぜ販売店の宣伝をしなきゃいけない?」といった意見も見受けられました。

【画像】「え…!」これが絶対に剥がしちゃダメなステッカーです! 画像で見る (17枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 2年に1回しか見ないのに、目の前にあって邪魔!
    取り締まりの時に必要であれば助手席前の上隅辺りでいいのでは?

  2. 8年前から車検ステッカーは貼っていません。
    8年間で事故3回巻き込まれ、検問は10回以上
    車内ガサ入れ含むを経験してますが、今まで1度も
    ステッカーの指摘なしです。車検証と共に保管さしています。実務では、ステッカーより車検証を重要視している現状と感じています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー