知らなかった! 車の「スマートキー」でできる「めちゃ便利」なプラス機能に「それ欲しい!」と反響続々

スマートキーのリスクを低減できる機能に「欲しい」の声

 そんな便利機能が備わったスマートキーですが、反面で近年問題になっている「リレーアタック」により、犯罪に悪用されるケースも増えているといいます。

 リレーアタックとは、スマートキーが放つ微弱な電波を悪用し、違法に解錠して自動車を盗難する手口です。

すっかり主流となった「スマートキー」には、解錠やエンジン始動以外の新たな機能が増えています
すっかり主流となった「スマートキー」には、解錠やエンジン始動以外の新たな機能が増えています

 自宅と車庫が隣接している場合、微弱電波が飛ばないよう自衛する必要がありますが、近年のモデルではリモコンキーの電波の受信を停止し、電池の消耗を減らす「節電モード」にすることで、リレーアタックの被害から愛車を守ることができます。

 これはまだあまり認知が進んでいなかったようで「知らなかった」「試してみよう」と驚く声を見ることができます。

 このほか、狭い駐車場で車外から駐車できる「リモートパーキング」機能を備えたクルマも誕生しており「知らなかった」「そんな機能いらないと思っていたけど、駐車場で使っているのを実際に見たらめっちゃ便利だと思った」など、興味を示すコメントが見られました。

 そしてスマートキーのさらなる進化として、スマートフォンと連携した「デジタルキー」機能を採用する例が増えています。

 これはスマートフォンの専用アプリが、キーの代わりに解錠・施錠やエンジンのオン・オフが可能となるというものです。

 しかし便利だという声がある一方「スマホの電波が届かないエリアでは一切機能しなくなるのはリスクでは」と問題提起する意見もあり、まだまだ進歩中の機能といえるかもしれません。

※ ※ ※

 知っていたようで、意外と知らない機能が色々と隠されていたスマートキー。

 実は自身の愛車にもまだ使っていない便利機能があるかもしれません。

 改めて愛車の取扱説明書を確認してみたほうがよさそうです。

【画像】えっ…! 最新のカギがとんでもないことに!? 超絶進化したカギの画像を見る(22枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー