知らなかった! 車の「スマートキー」でできる「めちゃ便利」なプラス機能に「それ欲しい!」と反響続々

携帯しているだけでドアの施錠・解錠やエンジンスタート・ストップが可能なクルマの「スマートキー」はすっかりポピュラーな存在ですが、近年はより多くの機能が付与されています。こうした新機能に対し「知らなかった」「欲しい」と反響の声が寄せられています。

施錠やエンジン始動だけじゃない! スマートキーの新機能に反響集まる

 最近ではほとんどのクルマに標準装備されている「スマートキー」ですが、単にドアのカギを開閉する機能以外にも、実は様々な機能が付与されています。
 
 これに対し「知らなかった」「進化しているんですね」など、SNSなどでユーザーの反響の声を見ることができます。

えっ、そんな機能も!? レクサスの高級SUV「LX600」のスマートキーには盗難防止対策として「指紋認証」が備わります
えっ、そんな機能も!? レクサスの高級SUV「LX600」のスマートキーには盗難防止対策として「指紋認証」が備わります

 スマートキーは、カバンやポケットなどに入れたままドアノブもしくはボタンに触れるだけで、ドアをロック(施錠)・アンロック(解錠)できる便利な仕組みです。

 メーカーによっては「スマートエントリー&スタートシステム」や「インテリジェントキーシステム」などと呼ぶこともあります。

 スマートキーは、キー自身から発する微弱な電波をクルマの各部に備わった専用のアンテナが受信し、認証を行うことでドアのロック・アンロックができます。

 同様に、スマートキーを携帯しているだけで、エンジンの始動・停止も同様にボタンを押すことで行うことができます。

 従来のようにカギを取り出してリモコンキーのボタンを押したり、カギ穴に差し込む手間を省くことができます。

 今では高級車から軽自動車に至るまで幅広く採用されており、広く知られる存在となりました。

 こうしたスマートキーには近年、ドアキーのロック・アンロックやエンジンの始動・停止以外にも、多彩な機能が付与されるようになりました。

 例えば、セキュリティや利便性を向上させる機能として、運転席だけ、あるいは荷室だけを解錠する機能や、荷物を持ったままクルマを離れた際などに便利な自動施錠機能などは、多くの車種で採用されています。

 ユーザーからは「慣れたら手放せない機能」「(自動施錠は)うっかり施錠し忘れるリスクが回避できるからいい」など、高評価のようです。

 また、スマートキーを備えていない商用車を配達業務で日常的に使っているというユーザーは「1日中ドアの開け閉めをする仕事なので、こんなクルマこそスマートキーが欲しい」とコメント。

「なるほど確かに」「個人配送業の人に売れそう」と賛同する意見も集まっていました。

 最新商用バンの中にはスマートキーを標準装備するモデルもありますが、まだすべてに行き渡っている状態ではないようです。

【画像】えっ…! 最新のカギがとんでもないことに!? 超絶進化したカギの画像を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 当たり前に知られている事を、誰も知らない機能のように書くライターの低脳ぶりがよく分かる記事でした。

  2. 余りにも薄っぺらい内容の記事と間違った情報。スマートキーの記事のはずなのに関係ないリモートパーキングの事を紹介してどうするつもりなのだろうか?

    • しかもどれもどのクルマにも付けられるわけじゃないからな

  3. とにかく、ポップアップの宣伝が多くてウンザリする。内容以前の問題

    • ポップアップブロックを知らないのか?iPhoneだがストレスなく見れてるけどw
      無料で情報提供出来るのは広告が付いているから、見ない選択は出来るのだから文句言ってないで見たくないなら各々自己責任でやれよって仕組みなんだがw

  4. 毎日通勤に電車やバスを利用し、自動車の免許すら無いライターさんの上から目線の記事でしたねー
    左方の優先は自動車だけに限らずバイクや自転車ですら該当する

  5. こういうの、本当に欲しいと思ってるの?
    全く必要ないんだが。
    キーは施錠とエンジン始動のみという過去もままで必要にして十分。
    必要もない電子機器や装備、それらがどんどん増えていくもんで金額はますます高額に。
    必要ならば購入者がオプションとしてチョイスすればいいだけのもの。
    はじめから全部搭載してくるとか、バカの極みでしょ。

  6. どうでもいい内容

    おまけにリレーアタックは
    スマートキーとは直接関係が無い
    犯罪行為

  7. 2行で済む記事なのに長すぎる。
    自動施錠は昔からあったけど車の周りにいると開いたり閉まったり…不便だからなくなった機能でしょ。

  8. 狭い駐車場で車外から駐車できる「リモートパーキング」機能を備えたクルマ

    日本語?

  9. 指紋認証錠が最終型。

  10. そもそもスマートキーはTOYOTAの名称では無い

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー