1375万円でも最廉価!? 日産「最上級スポーツ」はグレード間で価格差1500万円! 伝説級モデル「GT-R」は何がスゴい?

日産のスーパースポーツとして君臨する「GT-R」において、もっとも安く買えるグレードはどのような装備・スペックなのでしょうか。

最廉価でも1375万円!? GT-Rがスゴい!

 2023年7月現在、日産が販売するモデルのなかでもっとも価格が高いのが「GT-R」です。
 
 GT-R(R35型)は2007年10月に登場した2ドアスポーツカー。「究極のドライビングプレジャーを追求する」というコンセプトのもと、日産の技術が注ぎ込まれました。

GT-Rで一番安い「ピュアエディション」
GT-Rで一番安い「ピュアエディション」

 最新モデルは2023年3月に発表された「GT-R 2024年モデル」。パワートレインは、最高出力570馬力・最大トルク635Nmを発揮する3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンに、6速DCTと4WDシステムを組み合わせるところは従来と同様です。

 そのうえで2024年モデルは、走行時の不要なノイズと振動を低減する新車外騒音規制対応の新構造マフラーを新たに開発。綿密に調律された感性に響く、迫力ある新たなGT-Rサウンドを奏でます。

 エクステリアは、フロント・リアに新たなデザインを採用。とくにフロントフェイスは、中央部がボディ同色化されてバンパー周辺がシャープな形状に刷新されたほか、ハニカム形状を組み合わせたLEDライトが取り付けられるなど、先進感がありつつも、歴代の「スカイラインGT-R」を思わせるデザインに仕上げられました。

 この2024年モデル」では、GT-R史上最高額となる、2915万円の「GT-R NISMO スペシャルエディション」が登場したことが話題になりました。

 NISMOがチューニングしたバランスエンジンや空力性能が優れたリヤウイング、レカロ製のカーボンバケットシートを装着するなど、最高峰にふさわしい仕様となっています。

 一方、GT-Rには通常グレードも用意されているのですが、そのなかでもっとも安いグレードの装備やスペックも気になるところです。

 最廉価のGT-Rは「ピュアエディション」で、価格は1375万円です。GT-R NISMO スペシャルエディションの半額以下の価格設定とはいえ、普通に考えれば十分すぎるほど高額です。

 しかし、ピュアエディションは装備やオプションが絞られており、それによって最廉価を実現しているようです。

 ピュアエディションは、前述の3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン(570馬力・635Nm)を搭載しており、スペックとしてはほかのグレードと何ら変わり無く、外観デザインや選べるボディカラーにも違いはありません(特別仕様車などを除く)。

 ピュアエディションが異なるのは内装などの装備です。

 どのグレードも、内装色はブラック、シート地は本革・パールスエードコンビが標準装備となっているのですが、上級グレードは「ライトグレー」「アンバーレッド」「タン」「ブラック」の本革シートがオプション選択可能です。

 一方のピュアエディションは、本革シートはブラックのみがオプション設定されており、選べる色が限られているのです。

 さらに、上級グレードの標準シートに備わる「前席シートヒーター」がピュアエディションには搭載されておらず、オプションのブラックの本革シートを選択すれば装着可能です。

 ほかには、車内の静粛性を高める「アクティブノイズコントロール」や、エンジン回転数などに応じてエンジン音をスピーカーから疑似的に出す「アクティブサウンドコントロール」、「BOSEサウンドシステム」についてもピュアエディションは非搭載となります。

 ほかのグレードとの違いはこの程度となり、Apple CarPlayやETCユニットなどさまざまな機能を盛り込んだ8インチワイドディスプレイの「NissanConnectナビゲーションシステム」やバックビューモニター、運転席・助手席のパワーシート、ブレンボ製の高性能ブレーキやレイズ製鍛造アルミホイールなどは標準装備。ピュアエディションは最廉価とは思えない、豪華な装備内容であることがうかがえます。

 これらの内容を考えると、数あるGT-R 2024年モデルのグレードのなかでも、十分すぎる装備が盛り込まれているピュアエディションはお買い得といえるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 日産の公式サイトではGT-Rに関して「生産台数に限りがあり、ご注文をお受けできない場合がございます」と記載されており、すでに購入できない可能性もあります。

 この2024年モデルはR35型GT-Rの集大成といわれており、内燃機関のGT-Rとしては最後になるものと思われます。

 次期モデルが出るのかどうかも明らかになっていませんが、GT-R 2024年モデルを購入できた人は非常にラッキーといえるのではないでしょうか。

日産・GT-R のカタログ情報を見る

【画像】これがGT-Rの最安グレードだ! 1375万円の「ピュアエディション」の画像を見る(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー