「わっ…ガラスが曇る!」車内の“イヤ~な湿気”どうにかしたい! カビ防止にも効果的な「対処方法」を伝授

雨の日が続くとクルマにも湿気がこもってしまい、ガラスの内側がくもったり車内にカビが生えることも。一体どのような方法を取れば、効果的に車内の湿気を除去することができるのでしょうか。

クルマの「湿気対策」基本のイロハとは

 夏が近づき、雨や台風の多い季節となりました。このような天候が続くとクルマにも湿気がこもってしまうもの。
 
 もしも車内に湿気がたまると、ガラスの内側がくもったり、車内にカビが生える原因になったりと非常に困った事態になりがちです。
 
 では一体どのような方法を取れば、効果的に車内の湿気を除去することができるのでしょうか。

車内に湿気がたまると、ガラスの内側がくもったり、車内にカビが生える原因に…
車内に湿気がたまると、ガラスの内側がくもったり、車内にカビが生える原因に…

 車内の湿気を減らす際に、まずやるべき基本的な方法として挙げられるのが「換気」です。

 オーソドックスな方法ですが、やはり効果は抜群。晴れた日に窓を開けてしっかりと換気し車内を乾燥させることで、湿気を取り除けるうえにカビの発生も防げます。

 その際に大切なポイントは、「フロアマット」を取り外して干し、クルマの床面に貼られた「フロアカーペット」もしっかりと乾燥させること。

 フロアマットとフロアカーペットの間はとくに風通しが悪く水分が乾き難いため、晴れたタイミングで定期的に干して乾燥させましょう。

 また、雨の日であっても車内に湿った空気がとどまり続けないよう、こまめに換気することが重要なのですが、逆に雨が入らないよう注意が必要。そんなときに窓に「ドアバイザー」を装着していると、雨天時でも窓を開けての換気ができるので便利です。

【画像】ガラスの「くもり」解消にはコレ押して! 最強「デフロスター」ボタンを画像で見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー