トヨタ 新型「センチュリーSUV」は年内登場!? 「衝撃の発表内容」と新型モデルに対する「賛否の声」とは

2023年6月21日にトヨタがおこなった新型「アルファード/ヴェルファイア」の発表会では、それに加えて2023年内に「新たなセンチュリー」が出ることが明かされました。これについて、SNSでは賛否両論のコメントが投稿されています。

新型「センチュリーSUV」登場か! サプライズ発表に大反響

 トヨタは2023年6月21日に新型「アルファード」と新型「ヴェルファイア」の発表会をおこないましたが、同時にトヨタのデザインを統括する領域長 サイモン・ハンフリーズ氏は、トヨタの伝統的な大型セダンである「センチュリー」についても大胆に変化させた新型モデルを2023年内に発表することも明かしました。

トヨタ「200系ランドクルーザー」をベースにセンチュリーをSUV化したレンダリング(photo:kelsonik)
トヨタ「200系ランドクルーザー」をベースにセンチュリーをSUV化したレンダリング(photo:kelsonik)

 センチュリーは、政府や皇室関係者、あるいは企業の役員などのVIPの送迎を目的とした、日本を代表する超高級車。

 基本的にオーナーは自らハンドルを握らず後席に座り、運転手が運行をおこなうという「ショーファーカー」でもあります。

 そんなセンチュリーですが、セダンからSUVに変更されるという噂が近年ささやかれており、インターネット上ではさまざまな憶測が飛び交っています。

 そうした中、先述のサイモン・ハンフリーズ氏は新型アルファード/ヴェルファイアの発表の場において、トヨタの将来のショーファーカーについて述べる際に、以下のようなコメントを発表しました。

「究極のショーファーカーであるセンチュリー。そのセンチュリーさえも、大胆に変えようと、すでに動いているのです。

 年内には、トヨタのショーファーシリーズに新たなエディションが加わることをお伝えできればと思います」

 この発言が報道された後、SNSなどではセンチュリーのSUV化について賛否両方を含む数多くのコメントや議論が投稿されました。

 まず多く見られたのが、「何でもかんでもSUVにしなくても…セダンであるべき車種もあると思う」「クラウンのSUV化でもショックだったのに、センチュリーまでSUVに!?」「一体どんなユーザー層を意識しているのか?」「天皇陛下がSUVにお乗りになるお姿がイメージできません」「センチュリーは唯一無二。独自の路線を貫いて欲しい」「センチュリーをSUV化したら品格を落ちてしまうのでは」などの、伝統的かつ極めて保守的なモデルゆえに“セダン”というボディタイプを変えないで欲しいという意見でした。

 その一方で、「海外の超高級車であるロールスロイスやマイバッハもSUVを展開していますが、それで品格が落ちたなんて評価は聞こえませんよ」「世の中に新しい価値観が生まれているのかもしれませんね」「センチュリーがSUVになるのは、もはや自然な流れ」「中途半端な変化でなく、ガッツリと豪勢な超大型SUVに進化して欲しいです」「日本最高峰のSUV!早く見てみたい!」といった、センチュリーのSUV化を受け入れ、さらに楽しみに期待しているという声も同じく多数投稿されました。

※ ※ ※

 もちろん、サイモン・ハンフリーズ氏の「大胆に変えよう」という言葉のみでは“SUV”になると確定されたわけではありません。

 しかし最近のトヨタ車やレクサス車では、固定概念にとらわれずに躊躇なくデザインを大胆に変化させる挑戦が続いています。

 時代の変化を敏感に感じ取り、変化を恐れない現在のトヨタを見ていると、50年以上もセダンというボディタイプを貫いてきたセンチュリーですらSUVへと姿を変えるという大改革も、絵空事ではなく現実味を帯びているのではないでしょうか。

トヨタ・センチュリー のカタログ情報を見る

【画像】これが「新型センチュリーSUV」か! 超カッコいい「デザイン」を画像で見る!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クロスオ-バ-か・・・エステ-トワゴンと言ったらいいのに

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー