1.6リッターで300馬力超え! トヨタ爆速「カローラ」再販決定! “燃える炎”モチーフの新カラー「ブルーフレイム」新採用! 米国で発表に反響集まる

トヨタ「GRカローラ」の2024年モデルが米国で発表され、「サーキットエディション」が復活します。これについて、SNSなどでは様々なコメントが集まりました。

鮮烈な印象の「ブルーフレイム」を設定!

 トヨタの米国法人は2023年6月21日、新たに「GRカローラ」の2024年モデルを発表しました。
 
 日本でも販売される「カローラスポーツ(日本名)」のホットバージョンということもあり、この新しいGRカローラについて、SNSなどで様々なコメントが集まっています。

トヨタ「GRカローラ サーキットエディション」(2024年モデル)
トヨタ「GRカローラ サーキットエディション」(2024年モデル)

 今回米国で発表されたGRカローラは、走行性能をより高めたモデルである「サーキットエディション」。

 パワーユニットには、最大出力304馬力・最大トルク37.7kgf・mを発揮するハイパワーな1.6リッターターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTオンリーと硬派な設定。

 駆動方式にはトヨタが新開発したアクティブトルクスプリット4WDシステム「GR-FOUR」を採用し、4輪を駆動します。

 これらはデビュー時にも限定車として設定されていたサーキットエディションと基本的には同じ仕様ですが、2024年モデルへの進化とともにボディカラーには鮮やかな「ブルーフレイム」と「アイスキャップ」を追加。

 加えて、ステアリングギアやリアサスペンション、バッテリーアースの取り付けボルトを変更するとともに、フロントバンパーのエアフローアウトレットのダクト形状の変更など、細かい部分についても改良がおこなわれました。

 さらにインテリアについても、新たにブルーのアクセントカラーを施したスエード&合成皮革のスポーツシート、シフトノブやステッチなどが取り入れられています。

 この新しいGRカローラはSNSなどでも話題となり、とくに走行性能については「運転が楽しそう!」「この能力は魅力的すぎる」「小排気量でこれだけのパワーを叩き出す技術は本当に素晴らしい」といった、好意的かつ高く評価したコメントが多く寄せられました。

 また、日本で抽選販売された「GRカローラ RZ」の販売価格525万円(消費税込み)を例に出しながら「性能は魅力的だけど価格が高い…」という声もありましたが、一方で「このプライスは同様の外車に比べればリーズナブルです」「リセールも良いでしょう」などの投稿もあり、車両価格について様々な意見が見られました。

 そのほか「MTのみという所が良い」「(抽選販売が終了済の)日本でも再販してください!」「GRヤリスと迷う…」など、クルマ好きならではの声も多く投稿され、GRカローラがいかに注目を集めるクルマであるのかがよく伝わります。

※ ※ ※

 2024年モデルの「GRカローラ サーキットエディション」は、2023年の冬に米国で発売される予定です。

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

【画像】えっ…これカッコいい! トヨタが公開した新型「GRカローラ」を見る(100枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー