梅雨明けで車が汚い… 便利な「洗車機」の活用法は? コーティング施工後は大丈夫? コースの選び方と注意点は

洗車機の「オプション」どれを選べばいい?

 洗車コースだけでも多くの種類がありますが、さらに「オプション」も選択できます。例えば、「泡洗浄」や「高圧洗浄」「ホイール洗い」「下部洗浄」などです。

近年はブラシを用いずボディに優しい洗車機も登場(画像はイメージ)
近年はブラシを用いずボディに優しい洗車機も登場(画像はイメージ)

 泡洗浄は、名前のとおりモコモコの泡で車体を包み、効果的に汚れを浮かして洗うというもの。シャンプーで車体を濡らしてブラシでこすり洗いするよりも、ボディが傷つきにくく、こびりついた汚れも除去することができます。

 高圧洗浄は通常よりも強いジェット噴射で汚れを取り除きます。たとえば虫が付着したり、泥汚れがひどいときなどは、こうしたオプションを追加すると効果的です。

 なお、高圧洗浄ではエンブレムやステッカーなどボディのパーツを吹き飛ばしてしまうこともあり、また塗装が劣化しているクルマでは表面の塗装を傷めることがあるので注意が必要です。

 ホイールの汚れが気になるときはホイール洗い、車体の下部(下回り)の汚れが気になるときは下部洗浄をすると良いでしょう。

 ホイール洗浄はホイールをブラシで洗ってくれますが、メッシュタイプのホイールではスポークの目の細かい部分は十分に洗えないこともあるので、予洗いとして利用することが良さそうです。

 下部洗浄は、下回りのサビなど劣化を抑えるのに効果的です。季節ごとなど定期的に行うほか、泥だらけの場所を走ったり、海の近くを走ったりした際(塩分が付着してサビが進むため)は実施すると後のトラブルを防ぐことにつながります。

※ ※ ※

 梅雨が明けても局所的にゲリラ豪雨に見舞われることもあり、クルマが汚れやすいこの時期に手軽に愛車をきれいにできる自動洗車機。

 基本はシャンプー洗車を利用し、クルマの状態や目的に応じて他のコースを使い分けるといいでしょう。また、より効果的に洗車したい人は、オプションもうまく活用してみてください。

【画像】マジ!? 「洗車機NG」のクルマがある! 洗えないクルマの条件を画像で見る(19枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 自分がよく利用する所は出光のSSでK2スーパーコート、撥水コート、シャンプー
    でそれぞれに2段階の設定。他に、ゆっくり丁寧、下回りなどのオプション。洗車機に掛けると破損する可能性のある部位のキャンセルボタンが6箇所だったかな。
    K2スーパーコート(たぶんガラスコート)は月に1回。コート剤の塗布後に汚れが酷い時はシャンプーだけ。コーティングしていれば汚れがすぐ落ちるので単純な水洗いのみも欲しいところ。

    最近は日中に出る時に車が灼熱地獄なので車の温度を下げるために一番安いコースを使います。水だけ3往復で噴射してエアで水を飛ばす冷却コースもあれば良いのに。冬は冬で車に付着した融雪剤(主に塩)を落とすために温水のみ洗車も欲しいかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー