まさかの「パンダトレノ」復活!? トヨタ「GR86」カッコよすぎる“TRUENO仕様”登場! 米国で限定販売へ
米国トヨタは「GR86」の2024年モデルを発表しました。特別仕様車の設定やサスペンション・ブレーキのアップグレードパッケージの追加、MT車に運転支援システムが搭載されます。
トレノ(AE86)登場40周年を記念!
トヨタの米国法人は2023年6月21日(現地時間)、「GR86」の2024年モデルを発表しました。
GR86はトヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーで、スバルでは「BRZ」としてラインナップされています。
今回、米国で発表されたGR86 2024年モデルでは、特別仕様車として「TRUENO Edition(トレノエディション)」が設定されます。
トレノエディションは、かつて販売されていた2ドアクーペ「スプリンタートレノ」のうち、1983年に発売された4代目のスポーティモデル(通称AE86)が40周年を迎えることを記念して登場。「プレミアム」グレードをベースに、AE86を再現したような特別なアイテムを盛り込みました。
ボンネットにブラックのラッピングが施されているほか、サイドパネルには「TRUENO Edition」のロゴ入りグラフィック、ブラックのダックテールスポイラーなど、ボディの各所にブラックが取り入れられているのが特徴です。
また、ブラックメタリック仕上げの専用18インチ10スポークアルミホイールや、ブラックのドアハンドルとミラーキャップもアクセントとして採用されました。
ボディカラーはホワイトとレッドの各2トーン仕様を用意。なかでもホワイトとブラックの2トーン仕様は、当時の「パンダトレノ」を彷彿させる仕立てとなっています。
加えて、AE86へのオマージュとして、フロントバンパーリップとリアデッキリッドには「TRUENO Edition」のバッジが装着されます。
内装は、ウルトラスエードスポーツシートにレッドレザーを採用し、レッドステッチを施したシフトブーツと本革巻きステアリングホイールを装備。「TRUENO Edition」のロゴ入りシフトノブと全天候型フロアマット/トランクマットが個性的な車内を演出します。
さらに、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した8インチタッチスクリーンディスプレイ、臨場感あふれるドライビングを体験できるプレミアム8スピーカーオーディオシステムが標準装備されました。
なお、GR86 トレノエディションには6速MTと6速ATが用意されます。
GR86 2024年モデルでは、サスペンションとブレーキがアップデートされる「パフォーマンス・パッケージ」が用意されます。
このパッケージは、TOYOTA GAZOO RacingがGR86のために特別にチューニングしたもので、ハンドリングや乗り心地、ブレーキシステムの一貫性を最大限に高めることを目的としたもの。
ZFザックス製ダンパーとブレンボ製ブレーキで構成される新たなパフォーマンス・パッケージは、トレノエディションに標準装備されるほか、通常仕様の2024年モデルのオプションとしても設定されます。
加えて、従来の2022年/2023年モデルの18インチホイール装着車にも後付けすることが可能だといいます。
ほかにも、MT車に「アクティブセーフティスイート」が新たに追加されます。
このシステムはステレオカメラで前方をモニターし、プリクラッシュブレーキやアダプティブクルーズコントロール、レーンディパーチャーウォーニングといった安全機能を含むもの。
これまでAT車に設定されていた。アクティブセーフティは、車両安定性制御(VSC)、トラクションコントロール(TRAC)、アンチロックブレーキシステム(ABS)などを含む機能が追加されます。
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GR86 トレノエディションは2023年冬に860台限定で販売される予定です。
全体的なフォルムは佳いとして、ウインカーの位置が気になる。
これでは悪路を走ると泥が被りウインカー機能が損なうし、
逆ハン切ったときに、心配な位置に何で持ってきたのか疑問
ちゃんと正面にもウインカーついてますのでご安心を
ちゃんと正面にもウインカーありますよ!
フェンダー位置のオレンジのランプはアメ車特有のサイドマーカーだと思います。
米国トヨタのGR86なのでマーカーランプを付けたのでしょう。
ダッジ チャレンジャーなどにもサイドマーカーが付いています。
ちなみにマーカーランプにはウインカーの機能はありません。
逆ハン切ったときに心配な位置、とは? もしかして、貴方は峠の走り屋さんで、ドリフトさせる前にウインカーを出しているですか?
1さん
ちゃんと正面にもウインカーついてますよー^_^
ほぼラッピングだけ。
これだけでユーザーは満足なの?
バカにされてない?