高速道の「SAやPA」は歩行者優先? 一般道は歩行者、高速道はクルマだが…! どちらが優先されるのか
これ危ないよね… ドライバーが気をつけるコトは?
さらに、前出の担当者はドライバーがSAやPAを通行する上で注意してほしい点について以下のように話しています。
「駐車場内では駐車しているクルマが死角になるため、クルマの陰から歩行者が飛び出してくることも想定し、最徐行して走行するようお願いいたします。
また、SA・PAによっては誘導員がクルマの誘導をしている場合があります。誘導員がいる場合は必ず誘導員の指示に従って進行してください」

過去にはSAの駐車場において通路を斜め横断していた歩行者とクルマが衝突し、歩行者が死亡する交通事故が発生していますが、この事例ではクルマのドライバーに8割、歩行者に2割の過失割合が認められています。
クルマが鉄の塊である以上、歩行者が怪我を負う可能性が高くなるため、ドライバーはいつでも止まれるようにスピードを落として通行することを心がけましょう。
また歩行者側も「クルマが止まってくれるだろう」と安易に考えず、まわりの安全確認をしっかりとおこなうこと。
さらに、小さな子どもがいる場合には通路へ急に飛び出さないよう手をつないでおくなどの対策をとることが肝要です。
※※※
高速道路のSAやPA内においては、クルマと歩行者のどちらが優先という決まりはありません。
しかし多数のクルマや歩行者が通行する場所であるため、道路標識や標示に従うほか、クルマも歩行者もお互いに配慮し合って通行することが重要といえます。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。








