高速道の「SAやPA」は歩行者優先? 一般道は歩行者、高速道はクルマだが…! どちらが優先されるのか
高速道路のSAやPAの駐車場では、多くのクルマや人が行き交っているため、度々渋滞が発生している様子も見られます。道を譲るかはドライバーによって判断が分かれるところですが、SAやPA内では歩行者とクルマ、一体どちらが優先なのでしょうか。
多くのクルマや人が行き交っているSA・PA
一般的にドライバーは公道において「歩行者保護」の徹底が求められます。
一方で高速道路は「自動車専用道路」となり、歩行者の立ち入りは禁止されていますが、クルマや人が行き交うSAやPAはどちらが優先なのでしょうか。
高速道路を利用する際にはSAやPAで休憩するという人もいるでしょう。
特に休日は多くのクルマや人で混雑しており、駐車場内の通路を渡りたくても渡れない歩行者や、その一方で歩行者に道を譲っているクルマを見かけることがあります。
SNS上では「SAの通路でクルマにクラクションを鳴らされてイラッときた」という声や「PAでクルマにひかれそうになった」という歩行者側の声が見受けられます。
一方で「PAでクルマから降りた途端に歩行者『様』に変わる人いるよね」、「急に飛び出してくる人がいて困る」などドライバー側からの不満の声も聞かれます。
この疑問に関してNEXCO東日本の広報担当者は次のように話しています。
「自動車・歩行者のどちらが優先かというルールはありません。
しかし、横断用カラーリングが施されている箇所については歩行者の横断を優先していただく等の安全配慮にご協力をお願いします」
また、SAやPA内でクルマの速度制限や逆走禁止といったルールがあるのかについて、担当者は以下のように説明しています。
「休憩施設の駐車場内では、休憩施設を利用する歩行者がおりますので徐行いただくとともに、本線への進行方向を示す標識や路面標示(矢印)に従い、一方通行でのご利用をお願いしております。
駐車マス以外の場所への駐車や所定の区分(大型車・小型車・二輪車など)以外の駐車マスに駐車しないようご協力をお願いいたします」
SAやPA内にはカラー舗装されている歩行者用通路や車種別の駐車場所を案内する標識などが設置されているため、それらをよく確認して利用する必要があります。
また物流の需要が高まる中、大型車の駐車スペースに普通車が駐車することで大型トラックが駐車できない事態もたびたび問題となっており、たとえ混雑していても自分の車種に合った駐車スペースに駐車するよう気をつけましょう。
SA/PA、コンビニ、スーパーなど問わず、駐車場マスや車の通行部分を斜めに横断されるとなかなか進めずイラッとしますね。後退中に駐車マスを横切るとか。歩行者の通行帯を最短で渡れば済むのに、どうしても車を降りてから入り口に真っすぐ歩きたがる人が多くて。
自分も車を運転しているのであれば、分かるはずなんですけどね。自分は良いけど他の人は駄目だとか自分の中で勝手にルール作ってる人だと思いますけど。そういう人同士で勝手に自滅するでしょうからほっとけば良い話。イライラした人の方が負けですし、無用なトラブルは避けたい。