なぜ“今の若者”は「セダン」「旧車」を好む? 幼少期は「ミニバン育ち」も“車選び”が変化した背景とは

今の若者はミニバンで育った世代といえますが、そんな世代のクルマ選びが変化しているようです。若い人たちは、実際にどのようなクルマを好む傾向があるのでしょうか。

「若者のクルマ離れ」が起こった背景は?

 2000年頃から「若者のクルマ離れ」という言葉が聞かれるようになりました。この背景にはクルマの普及があります。
 
 過去を振り返ると、1980年代の前半まで、クルマは若い人達にとって憧れの対象でしたが、1980年代の後半から販売台数と保有台数が急速に増えて、クルマに対して憧れを持ちにくくなりました。

スポーティなデザインで若々しく生まれ変わるトヨタ新型「クラウンセダン」
スポーティなデザインで若々しく生まれ変わるトヨタ新型「クラウンセダン」

 国産メーカーの多くがミニバンを本格投入しはじめた1980年代後半から2000年代、ちょうどその頃に生まれた若年層の人は、幼い頃自宅にミニバンがあった家庭が多いでしょう。普段からミニバンのようなファミリーカーに乗っていれば、クルマが憧れの対象になりにくいといえます。

 また、1990年代の後半からは、携帯電話やパソコンが若い人達に普及して、現在はスマートフォンに発展しています。

 インターネットやSNSの拡大も含めて、これらはコミュニケーションのツールですから、自宅にいながらさまざまな情報に触れることができるようになり、その結果、外出する必要性が薄れてクルマのニーズも下がるというわけです。

 さらには、クルマの価格や維持費の高さも挙げられます。今の若い人達は、昔と違ってさまざまなモノへの出費も多くなったうえに、本体価格も上昇し、ガソリン価格や各種税金も高騰したクルマは所有しにくいという事情もあります。

 これらの理由によって若年層のクルマ離れが進んだといわれ、2000年代の前半から2020年頃まで、メーカーの開発者からは「今の若い人達はクルマに興味がなく、購買にも結び付かない」という話が聞かれたものです。

 例えば日産は、2010年にコンパクトSUVの「ジューク」を発売。フロントマスクなどの外観が個性的で、従来の感覚では“若者向けのモデル”と思われましたが、販売直後のデータでは50代以上の購入者が45%を占めていました。

 若者向けとされたコンパクトSUVですが、実際に購入したのは中高年齢層が中心だったのです。

※ ※ ※

 その一方で軽自動車の開発者からは「今の若年層が購入するカテゴリーは、軽自動車のスーパーハイトワゴン」という話を聞くようになりました。

 前述の通り、今の若いユーザーは幼い頃からミニバンに親しんで育ったことから「スライドドアを装着した背の高いボディ」がクルマ選びの基本になり、軽自動車でも全高が1700mmを超えるモデルを中心に若年層からの支持を集めています。

【画像】これが新型「クラウン」!? めちゃくちゃカッコ良くなった「セダン」画像を見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 最近の車のデザインはアニメからでてきたようなデザインで魅力がない。
    特に日本のデザインは糞。クラウンのどこがかっこいいのか理解に苦しむ。よいしょ記事としか思えない。
    そんなのがさらに悪くする。

  2. 長年給料が上がらず、社会保険や税金が上がり続け、今や給料の半分しか手取りにならない。クルマを趣味として楽しめる若者がどれだけいるというのか。
    政府のプライマリーバランス黒字化なる迷妄が公的負担を増やし続け、庶民の可処分所得を減らして経済全体を沈滞させている。

  3. はぁ?輸入車も同じようなアニメデザインだろ
    お前が欧州だけで何でもかんでも格好良く見える老害脳なだやろ

  4. 若者の車離れを叫び続けながらタイトルでは若者はセダンが好きと…。
    好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、自家用車を持つ必要性が無い。価値観なんて人それぞれ。記事にするなら統計的に捉えて何県だとセダンタイプが好まれるとか、当然結婚して子供出来たらファミリーカーに乗り換えもあるだろうしそこまで深堀りしてほしかったな。
    謎の◯◯シリーズよりはまともな記事だけど、1ページ目と2ページ目で車離れ・セダンが好きって完全に矛盾してる。
    自動車メーカーの前にメディアから襟を正す必要がある。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー