なぜ“今の若者”は「セダン」「旧車」を好む? 幼少期は「ミニバン育ち」も“車選び”が変化した背景とは

若者がセダンなど背の低い車種に魅力を感じる理由

 幼少期からミニバンで育った若者が背の高い軽自動車を好んで乗る一方で、最近は別の話も聞かれます。例えばホンダの開発者は以下のように述べています。

「『シビック』では、『タイプR』でない通常モデルでも、6速MTの販売比率が30%以上に達します。そして6速MTを選ぶお客さまは20代が際立って多く、50代を上まわるほどです」

スカイライン史上最強の「400R」
スカイライン史上最強の「400R」

 日産の販売店からは「最近は20代や30代の若いお客さまが『スカイライン』に注目しています。これは従来とは違う新しい傾向です」という話が聞かれます。

 さらに、トヨタの販売店からは「天井を低く抑えた新型『プリウス』には、比較的若いお客さまが興味を示されています」という話もあるなど、若者のクルマ選びが変化しているようです。

 若い人達がセダンや天井の低いハッチバックに興味を示す背景には、ふたつの理由があります。ひとつは運転感覚です。

 若いユーザーに話を聞いたところ以下のような話が聞かれました。

「背の高いクルマで高速道路を走ると、横風にあおられて怖かったです。街中でも思い通りに走りにくい気がします。その点で背の低いクルマなら不安を感じにくいです」

 街中で思い通りに走りにくいというのは、ステアリング操作した時の車両の動きが曖昧で、操作しにくいことを意味しています

 もうひとつの理由はデザインです。ヘリテージカーを扱う中古車販売店スタッフは、次のように説明します。

「最近は20代の人達が、生まれる前に売られていた日産スカイラインや『シルビア』、トヨタ『スープラ』などに興味を示しています。中高年齢層と違って懐かしさではなく、デザインに新鮮さを感じているのです。

 今のクルマの外観は、ミニバンや背の高い軽自動車を中心にパターン化されていますが、古いクルマはどれも個性的です。そこに魅力があるといいます」

 背が低いセダンやハッチバックは、今の売れ筋車種とされる背の高いミニバンや軽自動車の欠点を突いています。

 天井と重心が高いために横風を含めて走行安定性が悪化しやすく、外観も画一化されて個性が乏しいクルマではなく、走行性能が良く、個性的なデザインが若い世代に求められているというのです。

 改めて昔の記憶を辿ると、クルマが若年層にとって憧れだった時代には、デザインや走りの個性も豊かでした。

 乗用車は全般的に背が低く、横風はあまり気になりませんでした。ボディ剛性は低かったですが、車両重量が軽く、視界も良いために運転しやすかったです。

 それに対して、今のクルマは小さなボディで車内は広く、空間効率も高まりましたが、デザインの選択肢が減って運転しにくい傾向にあります。

 そして、SUVを含めて、ファミリーや子育て世代には便利なクルマが増えた一方で、若い人達が手軽に使える個性的な車種は大幅に減ってしまいました。

 セダンは世界的に需要が下がり、車種数を増やすのは困難かも知れませんが、全高を1500mm前後に抑えた低重心で、コンパクトかつ個性的な外観のクルマを開発する余地はあるでしょう。

 昔はそのようなクルマがたくさんあって、若い人達もクルマに憧れたのです。

 つまり若年層のクルマ離れは、クルマのほうが若い人達から離れたことで、広がったように思います。

 失われたクルマの魅力を復活させることが、販売低迷の突破口になるかも知れません。

【画像】これが新型「クラウン」!? めちゃくちゃカッコ良くなった「セダン」画像を見る(40枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 最近の車のデザインはアニメからでてきたようなデザインで魅力がない。
    特に日本のデザインは糞。クラウンのどこがかっこいいのか理解に苦しむ。よいしょ記事としか思えない。
    そんなのがさらに悪くする。

  2. 長年給料が上がらず、社会保険や税金が上がり続け、今や給料の半分しか手取りにならない。クルマを趣味として楽しめる若者がどれだけいるというのか。
    政府のプライマリーバランス黒字化なる迷妄が公的負担を増やし続け、庶民の可処分所得を減らして経済全体を沈滞させている。

  3. はぁ?輸入車も同じようなアニメデザインだろ
    お前が欧州だけで何でもかんでも格好良く見える老害脳なだやろ

  4. 若者の車離れを叫び続けながらタイトルでは若者はセダンが好きと…。
    好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、自家用車を持つ必要性が無い。価値観なんて人それぞれ。記事にするなら統計的に捉えて何県だとセダンタイプが好まれるとか、当然結婚して子供出来たらファミリーカーに乗り換えもあるだろうしそこまで深堀りしてほしかったな。
    謎の◯◯シリーズよりはまともな記事だけど、1ページ目と2ページ目で車離れ・セダンが好きって完全に矛盾してる。
    自動車メーカーの前にメディアから襟を正す必要がある。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー