まさか… スズキ「2人乗りジムニートラック」が発売中! 斬新な見た目に反響多し! 福島発の感激モデルとは

以前に福島県二本松市にある自動車販売店にて「ジムニートラック」が販売されていることが話題となりました。果たして現在ではどうなっているのでしょうか。

福島県で「ジムニートラック」販売している? なぜ?

 福島県で人気の軽自動車スズキ「ジムニー」のトラックタイプが製造され、販売されています。
 
 以前に話題となりましたが、その後はどうなっているのでしょうか。

まさかに福島県二本松市で2人乗りの「ジムニートラック」が販売されていた? こだわって製作されたその中身とは(画像提供:石畑自動車)
まさかに福島県二本松市で2人乗りの「ジムニートラック」が販売されていた? こだわって製作されたその中身とは(画像提供:石畑自動車)

 ジムニーといえば、軽自動車ながらも本格的なクロスカントリーSUVとして幅広い層から熱狂的な支持を集めるモデルです。

 現行モデルは2018年7月にフルモデルチェンジがおこなわれた4代目モデルで、発売当初から現在までも高い人気を誇っています。

 2023年6月現在、日本では3ドア仕様のみの販売となっていますが、同月7日にはインドで5ドア仕様の発売が開始されました。

 また過去に「東京オートサロン2019」ではスズキが公式で「ジムニーシエラピックアップスタイル」を展示し、ユーザーからは市販化を期待する声が寄せられました。

 このようにスズキ自ら様々な仕様を展開するジムニーですが、現時点の日本では5ドアやピックアップトラックは正規販売されていません。

 一方で、前述のジムニーシエラピックアップスタイルを具現化したような仕様が福島県二本松市にある石畑自動車で販売されているといいますが、どのようなものなのでしょうか。

 この個体、フロントフェイスは従来から販売されているジムニーと同じ姿をしていますが、後方部は軽トラックの荷台が備わっています。

 製作経緯について、石畑自動車の代表取締役社長である安斎氏は次のように話します。

「ジムニートラックが海外で販売されているのを目にし、日本でも軽トラックとジムニーを組み合わせることで作れるのではないかと考えました。

 そして、付き合いのあった板金職人と相談し製作に至りました」

 また、ジムニートラックは車検が通る安全なクルマにするために、どのような施工工夫があったのでしょうか。同製作者は次のように話します。

「どこでも車検を受けれるクルマにするのが大前提であるため、安全面はもちろん配慮しました。

 荷台とキャビンを分けることで、フレームの歪みを抑え、ひび割れのリスクを低減しました。

 さらに、ジムニーと軽トラックの荷台の接続部分に剥き出しになってしまうリア部分があり、そこをトヨタ『プリウス』のリインホースで塞いでいます。

 ジムニートラックは区分上、軽貨物となります」

【画像】「えっ…!」 ジムニートラックが日本で買える! その実車を見る!(50枚以下)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー